牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

終戦記念日なのでちょっと考えました
単純な疑問です
戦争は何故してはいけないと言われるのでしょうか?
戦争でも侵略戦争はダメだけど祖国防衛戦争なら仕方ないとか
もっといろいろあると思うのですよ
某少佐の演説ではないですが大きく戦争と捉えても、戦争にも多少の種類があり、それによって原因も背景も違いますよね
なんで全部まとめてダメと言われるのでしょうか
要は大義名分が立ち勝ち目がある戦争であるとか、勝ち目が薄くても国として譲れない戦争、負ければ何をされるかわからない可能性のある戦争などはもっと肯定的に扱われてもいいように思うのです
どうせ不戦の誓いとか、すべての戦争に反対しても戦争は起こるのですから、どういう状況の戦争は肯定しどういう状況の戦争は否定するというふうに区分していくほうが現実的と思うのですが…
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なんだか同一の人に連続でお礼・補足が出来ないようです
    お礼は出来るようになったらしますのでお待ちいただければ幸いです

      補足日時:2024/08/15 20:50
  • 長くなりすぎたのでそろそろ締めようと思います
    もうお盆も終わりましたので
    ありがとうございました

      補足日時:2024/08/19 12:23

A 回答 (61件中21~30件)

←No.26 「お礼」欄への返信



> 抵抗すれば戦争だから無抵抗のほうがいいとお考えですか?

馬鹿を言っては困ります。
私は、白痴でも共産党員でもありません。
(どことは言いませんが近隣の)無法な国家が侵略してきても、
日本は存続してほしいと思います。
避けたいと思っても、避けられない戦争はある。
侵略国家がある限りはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼しました
ちなみに共産党は攻められたら自衛隊でもなんでも使って徹底抗戦だ!と党大会で発言してましたので参考までに

日本、いつまでも平和で存続できるといいですね、本当に

お礼日時:2024/08/17 11:21

降伏って事は、どちらかが、上に立ち命令する。


それも、誰かが不幸です。
良くないよ。そういうのも。
何も憎しみが生まれない世の中を願う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

願うだけでは何も変わりませんよね
侵略する側が侵略した側に対等にするはずないのに、良くないとか誰かの不幸とかフワッとした言葉でごまかすのやめません?

お礼日時:2024/08/17 11:18

>志願兵制度がありあⅯせんからねぇ


これが安物の責任転嫁
制度なんかなくても志願自体は可能ですよ。
最も、あなたのような無籍んな人は、戦力として期待できないのは見え見え化もな
>徴兵されれば従いますよ、それが間接的に家族を守る方法ですから
そのくらいの覚悟は今でもありますよ
あほかいな、現状の日本にあっては大抵の人は区でいうだけなら皆さん言いますよ
ほかのことなら・・・たりめーのこんこんちき、なんですわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志願制度

兵士の大部分を志願者から採用する兵役制度。 徴兵制と対比される。 兵士の自発的な国防意思を期待することができ,専門技術に長じた職業的軍隊を得ることができるが,社会情勢によっては多数の兵員を確保できない欠陥がある。 現在の日本の自衛隊はこの制度によっている(コトバンクより)

これのこと言ってるなら応募基準で弾かれると答えていますが?
ついでに言いますと予備自衛官制度でも弾かれます
だから徴兵されれば従うと言っていますしたん協力できることなら協力すると言いました

あなた視界が悪意で埋まってませんか?

なお次の回答があったとしてお礼補足が出来ない可能性があることをご了承ください
どうも三回目以降のお礼補足が規制に引っかかってるぽいので

お礼日時:2024/08/16 20:16

死人がたくさん出るし、関係ない人まで巻き込むからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
侵略されて防衛するより多くの死者や迫害される人が出る事が予測される場合はどうするんですか?

お礼日時:2024/08/16 20:00

人間の愚の骨頂だからです。


普通の人は、なぜ愚であるかわかります。
わからない恥ずべき者が戦争や侵略を始めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならウクライナ人は
>わからない恥ずべき者が戦争や侵略を始めるのです
なのですね
何せ防衛「戦争」を始めましたから

お礼日時:2024/08/16 19:59

誰も損しないのなら、


誰も死なないなら、
誰も文句は言いません。
だかが犠牲になる。
特に国民。
そこには憎しみしか生まれないからです。
皆んなが笑顔になるんなら、誰も文句は言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら侵略されて即降伏すれば

>そこには憎しみしか生まれないからです。
皆んなが笑顔になるんなら、誰も文句は言いません

となるんでしょうか?
世界を見てると抵抗して死んだ方がマシという事例を結構見る気がしますが

お礼日時:2024/08/16 19:58

戦争は最終手段としての外交手法です。


当然認められるべき権利です。

国際連合加盟国は「1945 年に国際連合の設立根拠として採択された国連憲章は、「武力による威嚇又は武力の行使」を禁止」を守るべきですが、現実はお題目で、飾られているだけ。

すべての人類には基本的生存の権利がある。

自身とその家族は隣人への武力脅威に対して、反撃(戦争)する権利がある。
それを認めなことは、1人の暴君は世界を制覇できることになる。
たとえ自衛としての戦闘も禁止されそれを守ることは国際法以上の価値がある考えます。

違法な行為といわれても、自国を守ること(戦争)は権利として許されると私は考える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自身とその家族は隣人への武力脅威に対して、反撃(戦争)する権利がある。
それを認めなことは、1人の暴君は世界を制覇できることになる

私もそう思います
でも世の中それを否定して、肯定する人をおかしい人とする人が多くて困りますね

お礼日時:2024/08/16 19:55

●勝てる戦争は、得するからいいんだけどね.




●「戦争はよくない」って言ってる欧米ほど戦争してるよ.

つまり、道徳的なことではなく、騙すためです.

例えば、ウクライナなんて一番いい例.

「戦争はよくない」
「核兵器を持つことはよくない」

ってことで、核兵器を放棄した途端にロシアが攻めてきた.

なので「戦争はよくない」と言うのは、

要するに、喧嘩に勝つための嘘ってこと.


●武力を所有して、初めて国家が成立する.

喧嘩が弱い国なんて存在できないからです.

弱かったら攻められて、滅亡する.

滅亡すれば国家はなくなる.

よって、国が成り立つ要素の1つは軍隊を持つことが条件です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブタベスト覚書は、1994年12月5日にハンガリーの首都ブダペストで開催されたOSCE(欧州安全保障協力機構)会議において、アメリカ・イギリス・ロシアの核保有3ヶ国が署名した覚書である。内容としては、ウクライナ・ベラルーシ・カザフスタンが核不拡散条約に加盟したことに関連して、協定署名国(つまりアメリカ・イギリス・ロシア)がこの3ヶ国の安全を保障する、という内容のものである(ウィキより)

これのことですよね、指摘されてるのは
私はロシアの今回の戦争は予防戦争と区分されるものだと思っています
これが認められるか否かは議論がありますし私は反対ですが議論される余地はあると思います
つまり治に居て乱を忘れずですね

お礼日時:2024/08/16 19:54

戦争はだめだと国際法で決めたからです。


それ以上の理由はないと思いますよ。
それ以前は、戦争で領土を奪ったり、支配したりするのが当たり前でしたから。
    • good
    • 1

万一戦争になれば、あなたは招集されるまでもなく真っ先に志願兵として戦闘に参加するんですね、祖国防衛のため。


先の戦争のため、祖国防衛のため、バンダイ、で送り出されていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志願兵制度がありあⅯせんからねぇ、自衛隊の応募基準では弾かれますし
徴兵されれば従いますよ、それが間接的に家族を守る方法ですから
そのくらいの覚悟は今でもありますよ
他の方法の協力も惜しみません

で、バンダイってバンダイナムコエンターテインメントのことですか?

お礼日時:2024/08/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A