激凹みから立ち直る方法

小泉ジュニア、コバホープ両名がそれぞれ靖国神社を参拝されました。

若手の自民総裁候補の参拝に、心から感激しました。

自分の信条を堂々と行動で示す行為は素晴らしいことです。
しかしこの行動を批判する、某野党議員、支持者の言動は納得できません。

国会議員の人間であり、思想信条の自由は保証されており、それに基づく行動は認められるべきです。(法律違反ではありません)

私は参拝賛成ですが、参拝しない議員を批判する気は全くありません。

批判ではなく参拝しない理由を堂々と論じてください。

まさか他国からの内政干渉を恐れていることはないでしょうが。

参拝者の行動を批判するより、自分の行動を主張してほしいです。

何でも反対の某政党を脱却しませんか?

支持も増えるかもしれませんよ。

質問者からの補足コメント

  • コバホープではなくコバホーク タイプミスです。

      補足日時:2024/08/15 20:41

A 回答 (13件中1~10件)

靖国参拝を批判する人は、極東軍事裁判で「A級戦犯」がどういうものか理解していない人だけです。


単なる言いがかりに過ぎません。
B級C級戦犯とされた人の合祀を批判していないことが証拠です。
そもそも、1953年に「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が国会において全ての議員による全会一致で可決され、国内的にも国際的にも戦犯は全て免責され名誉回復されています。
日本には戦犯は一人も存在していないので、その後の批判は明らかな間違いか意図的なプロパガンダです。
お二人の参拝は国民・国会議員にとっては当然のことで何の感想もありません。
    • good
    • 3

某政党は日本人の戦争被害者よりも東アジアの戦争被害者を優遇すべきという不思議な考えを持っていますから仕方がありません。


ところで、日本の元首である天皇や内閣総理大臣が敗戦記念日に靖国参拝しない理由は、親方様である米国が「辞めろ」と言っているからです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

日本人を虐殺した奴らが祀られているからですよ。


彼らを参拝するということは、また、平気で同じようなことをする、と宣言しているようなものです。
以上は、上皇陛下の御心でもあります。もちろん、現天皇陛下も、こんなところに参拝などしません。
    • good
    • 0

旧統一教会関連団体も参拝してるってことだから宗教的には問題ないんだと思う

    • good
    • 1

各国とも戦死者の追悼は大切な行為で中国や韓国においてもです。

そして日本も例外ではありません、そしてA級戦犯の合祀が矛盾しているのなら別に埋葬するべきで、あと騒がれている政教分離の原則なら公明党を廃党させ原則に従わせるべきです。
    • good
    • 0

双方の方とも、自民党総裁選候補の芽は消えたと、自覚しているからの参拝でしょう。

もう一人の女性議員も、また総裁選に花を添えるだけと自覚しているからだと思います。
本当なら、幅広く党所属議員や党員の支持を集めるために、政治色が際立つ、レッテルを貼られ易い行動は避けるものです。
    • good
    • 0

安倍元総理が、靖国神社を参拝して


アメリカから叱られました

「日本は大切な同盟国であり、友人です。しかしながら、日本の指導者が隣国との緊張を悪化させる行動をとったことに、米国は失望している」

それ以降、安倍元総理は靖国神社を参拝しなくなりました

安倍元総理は、総理になっても毎年靖国を参拝すると言っていたが
1回だけでした

>何でも反対の某政党を脱却しませんか?
>支持も増えるかもしれませんよ。

自民党議員が靖国神社を参拝するのは神社庁や日本会議の
支持を得るためです
だから統一教会の集会にも参加します
全て選挙のためです
    • good
    • 0

私は参拝に賛成も反対もしません、自由ですから


しかし
自分の信条を堂々と行動で示すのが、
あえて問題を引き起こそう、あえて批判をさせようとするパフォーマンス見え見えで、胡散臭いのです。
マスゴミクズ利用し、ゾロゾロ引き連れて、それ見よがしの態度は見苦しい。
靖国がいかに陰険な宗教であるかを隠し、愛国心があるかのような猿芝居はやめてもらいたい
天皇陛下すらいかないエセ宗教を持ち上げて、問題を引き起こしたいだけでしょう
若手の自民総裁候補の参拝に、感激する〇●もいるが
ああ、宗教について、歴史について何も知らないだな~哀れ〇●。
もしくは、戦犯の亡霊に操られている、愚かな〇●だな~
と思います
    • good
    • 0

参拝しない議員を批判する気は全くありません。


  ↑
ワタシは、批判する気が大いにあります。

あの戦争は、負けたから悪者に
されただけです。
勝っていれば、東条などは、歴史に残る
大英雄です。

ルーズベルトチャーチルが
A級戦犯。

議員のくせに
そんな簡単なことがどうして
判らないのか。

何か、日本を貶める意図がある、から
としか、思えません。



批判ではなく参拝しない理由を堂々と論じてください。
  ↑
中国人の社会学者が指摘していました。

中国は安国を批判するのではなく
見習うべきだ。

日本人の団結力は、ああしたところから
発生しているのだ。

それに引き換え、我が中国はどうだ。
参拝などしないではないか。

だから、いつも日本に負けるのだ。

孫文曰く。
「日本人は粘土みたいだ。すぐに
 固まる。
 中国人は、乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになる」
    • good
    • 2

批判をする連中は根本的に間違っているし、法の下の平等、法治主義から逸脱しています。



1.戦犯の「A級」「B級」「C級」は、犯罪の分類によるもので、ランクではない。実際、C級戦犯でも死刑になった人間がいる。

2.上記の戦犯は皆東京裁判などによって判決を受けて処罰を受けている。
よって靖国神社に合祀されている時点では犯罪者ではなくなっている。
それでも犯罪者と罵るのは法治主義に反する行為である。

つまり中国や韓国は、処罰を受けて刑期を終えても、犯罪者として一生社会的に抹殺するというならず者国家だと示しているようなものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A