人生のプチ美学を教えてください!!

地方公務員の特別休暇について

本日、9時半〜18時の勤務予定でしたが、台風のため最寄駅を含む4駅が運転見合わせで出勤できず。
職場に連絡したところ、来るのも難しいと思うし、来れたとしても帰るのも大変だと思うから、一日休んで、休みのことはまたあとで、と上から3番目の方に言われました。(所属長は電話に出ず)


①最寄駅は、18時半頃まで運転見合わせだったのですが、この場合、特別休暇は適用できるのでしょうか?
それとも、夏休(6〜8月は夏休期間。夏休の消化が終わってから有給消化になる)になってしまうのでしょうか?

②出勤した際に、特別休暇になるかどうか聞くのは失礼でしょうか?(2年目です)



※以前、電車が遅延し遅刻した際は、特別休暇を取得できました。

質問者からの補足コメント

  • 私の職場では夏休期間に体調不良等で突発で休んでしまったら、予定していた夏休のどこかを削らないといけない、というルールがあります。(平等のために)その際、年休は使えません。

    休みのことはまた後で、ということは、特別休暇が適用できるか相談に乗って下さったら嬉しいのですが、もしかしたら、夏休削除について話したいのかもしれません。


    ちなみに、特別休暇申請書には、〈交通機関事故等の不可抗力の事故〉という項目がありました。

      補足日時:2024/08/16 20:42
  • 4になります。

    「地方公務員の特別休暇について 本日、9時」の補足画像2
      補足日時:2024/08/16 20:42

A 回答 (3件)

各自治体で地方公務員の特別休暇については条例や規則で定めています。


ですので人事担当者に確認して下さい。

特に交通機関の不通などによる特別休暇は時間等の運用について自治体により相当の幅があります。

第三者では正確なところはわからないですよ。
    • good
    • 2

「特別休暇」条例に規定していない休暇は、違法です。

通勤できない場合 事故扱いです。現実 有給休暇で休み人も います。
    • good
    • 0

>※以前、電車が遅延し遅刻した際は、特別休暇を取得できました。


その「特別休暇」なるのものがお勤めの自治体でどういう規定になっているのか不明なので、第三者には判断でいません。

地方自治体では台風などが予想される場合には職場によっては待機や、自宅待機が求められます、
なた、公共交通機関が動いてない時間でも当庁が求めた場合には出勤し災害対応が必要です、その時はマイカーなどの利用もあります。

あなたが、どのよう業務に従事し、どのようなポジションかは分かりませんが、公務員ならそれなりの覚悟は必要です、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A