【お題】甲子園での思い出の残し方

小渕優子と石破茂はなぜ自民党総裁選に何度も落選しても性懲りも無く出馬しようとするのか

質問者からの補足コメント

  • 野田聖子だ。。間違えた

      補足日時:2024/08/17 10:41

A 回答 (10件)

野田聖子さんでは・・

    • good
    • 0

小渕優子は今迄総裁選には出馬してませんね。


しかしマスコミや内輪からは将来の総理大臣と言われています。
それは父が元総理大臣の小渕恵三であり、任期中に脳梗塞を患って退任せざるを得なくなり、その後死亡したため、父の無念を晴らしてほしいという願いが強いのもあるでしょう。

ただ、同世代の小林鷹之や小泉進次郎が出馬するとなると、20人の推薦人を集めて出馬する可能性はあるでしょう。
旧態依然で腐敗の温床とみられている自民党で、若い人間による刷新をしようという動きは少なからずありますからね。

石破茂については、マスコミの世論調査で上位に来ていることと、過去の総裁選でも全国各地の党員票が多いことが大きな理由でしょうね。
実際、2012年の総裁選では最も多くの党員票を獲得してトップでしたが、過半数を取れなかったために国会議員のみの決選投票となり、安倍晋三に敗れました。

元々彼は国会議員になってから農水省の政務官として全国を回っていたので、顔が売れていたのも大きいでしょう。
地方の自民党を支持するなかに、農民や漁民が多いというのもあります。
そうした党員票のバックアップがあるという自信があるのでしょう。

今回も出馬しようという意欲はあるようですが、国会内では人望がなく、派閥を批判していたのに一時期は派閥を結成していたりと考えに一貫性がなく、幾度も自民党の背中に砲撃するような糾弾発言もしていて、そもそも永田町では信頼されていません。
推薦人を20人確保できずに終わるかも知れません。
    • good
    • 0

小渕優子は自民党総裁選に過去に正式に立候補したことがあったっけな。

そういう事実を思い出さないんだが(もしも違ってたらスマン)。

まあ、石破茂は確かに何度か自民党総裁選に出馬しているけどね。

いずれにしろ、政治家を長くやっている以上、上位のポストに就こうとするのは当たり前だ。たぶん、自民党のベテラン議員の誰もが一応は総裁の座を欲しているだろう。

で、小渕はどうして今回出馬しようとするのか。もちろん我々部外者には真相は分からないが、一説では彼女は財務省の覚えが目出度いからとも言われているな。
https://gendai.media/articles/-/126169?imp=0

知っての通り、財務省は税務権力を持っている。政治家も正面切っては逆らえない。かつての安倍政権は珍しく財務省に反旗を翻したが、やり方が不十分でアベノミクスは頓挫してしまった。

対して小渕は財務省にとって「扱いやすい駒」になるだろうね。彼女にはスキャンダル案件もあるが、同じ女性候補とされる高市早苗よりは脛に傷は少ない。

次に、石破茂の立候補表明の理由というのは、これは言うまでもなく有権者の人気が高く、党所属議員や党員にとって「次の選挙の顔」として相応しいと思われていると踏んでのことだろう。

石破は人望が無いとも言われているが、次期総選挙に勝つための広告塔としてならば、今回は支持を集めて十分チャンスがあるだろうね。

余談だけど、総裁に当選するのは、本命が石破、対抗馬が小林鷹之だろうと個人的には思っている。
    • good
    • 0

石破さんは落選の繰り返しだけど、総理と言えば


日本の顔、辛気臭い表情で陰気臭くしゃべられれば
国家の恥となりますわ。
あと、小渕優子は論外ですわ。
けど、加藤鮎子と比べたら相当優秀ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

小渕優子は自民党総裁選に立候補した事ないです



ドリルでは勝てません
    • good
    • 0

小渕さんは、総裁になれる、なんて


これっぽっちも思っていないと
思いますよ。

名前を売り込みたいからでしょう。

売り込む相手は、自民党であり
マスコミであり、国民です。

そうやって、徐々に知名度を上げ
政治家としての立場を強くしていく
訳です。


石破さんは、上手くすれば成れる
かも、と考えているはずです。

総裁の歴史を見ると、必ずしも
最強が総裁になっていません。

派閥の、政治力学で
弱小政治家が総理になったことも
再三あります。

甲だと対立する乙が納得しない。
乙だと甲が納得しない。

じゃあ、第三者を総裁にしよう。

宇野宗佑さんなどがその例です。
    • good
    • 0

何も新しい事が出来ない人だから、利権を侵されると困る人たちにはウケがいいのですよ。

それに中国にもウケがいいですしね。
    • good
    • 0

すっごく、すっごくなりたいから

    • good
    • 0

欲深いからです。


小渕さんは父親の亡霊もありますし。
    • good
    • 0

平和の祭典「オリンピック」と同じです。

参加することに意義があるのは総裁選もまた然りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A