人生で一番お金がなかったとき

のでしょうか?
もしデータなどがあるならば岸田総理を裏で操る「財務省の黒幕」がいったい「誰」なのかご教示頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 簡単な文章ですが読み違える人がいることが不思議です。
    私が知りたいのは財務省黒幕の「個人名」です。

      補足日時:2024/08/17 11:32
  • こやつらが財務省の黒幕です
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA281DT0Y4A …

    こやつら日本人の敵であり、討伐すれば皆幸せになれる。

      補足日時:2024/08/17 12:12
  • ここまで誰一人としてその個人名を上げる事を忌み避けている事実から見ても財務省の黒幕の存在が如何に影響力が大きいか分かります。
    みなさんタブーには関わりたくないようですね。

      補足日時:2024/08/17 13:51

A 回答 (9件)

誰と言うより、全体でしょう。

会社で言えば経理部のような組織ですから経費は抑えたい。

ただし、今は間違えとも言えない。現実に黒田前日銀総裁が辞任した理由が日銀が国債を抱えすぎた為に運用が難しくなり、円安を操作出来ないというような記事がありました。つまり、借金の限界に近づいている可能性があります。
    • good
    • 0

No.3ですが。

コメント見ていて久しぶりに「バカの壁」という言葉を思い出しました。質問の前提が間違っていることを理解できずに暴れ回る。みっともないことこの上ありません。

財務省の一番上は財務大臣ですがこれは総理大臣が指名する、原則として国会議員がなるもので、事務方(官僚の側)のトップは財務事務次官です。で、それが誰かってのは普通に公表されている。でも1〜2年程度でどんどん代わっていきます。事務次官に次ぐ格のポストとして主計局長や主税局長がいて、下から上へ順繰りに上がっていく慣例になっています。

ちなみに上の方ほどポストは少ないから、上がれなかった人は役所を辞めて天下りするのが慣例で、それにまつわる弊害はいろいろ聞くのですが、本題とは別の話。

で、そうやって中の人はどんどん入れ替わっていくのに、財務省の姿勢は一貫して変わらない。特定の個人が陰で支配しているというアイデア自体がただの妄想です。誰が事務方のトップになろうと、一人残らず同じような考え方だから、変わらないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バカ」発言が出る程回答者をそこまで感情的にナーバスにさせる問題だということが分かります。
そして絶対に黒幕の忌み名を口にしないですよね。
私の質問は非常にシンプルであってその者の名を一言書けばいいだけなんですがこれがなかなか・・・

お礼日時:2024/08/17 16:09

>ここまで誰一人としてその個人名を上げる事を忌み避けている事実から見ても財務省の黒幕の存在が如何に影響力が大きいか分かります。


みなさんタブーには関わりたくないようですね。

 ⇒ 仕方がありませんね。 財務省を影で牛耳っているのはマハディン・ラシュマ氏です。 あなたも薄々気づいていたのでしょう?

 ⇒ 彼が財務省の積極財政派官僚の芽を摘み、財政健全化が組織の主流にすべく画策したのは公然の事実です。 ご存じのように主流派に忠誠を誓わないキャリアは40前で出向させられます。

 ⇒ 結果として、政治家さえも黙らせる巨大な組織力が構築された訳です。 すべてラシュマ氏個人の意向です。

 ⇒ しかし、彼も齢400歳を超えます。 いくら魔人とは言え暗躍し続けるのは困難です。 有名な予言書「ラムールの書」によれば、「2030年に極東の島国から魔の支配が去り、安寧の日々を得る」とあります。 恐らく、彼の影響力の衰退を予言したものでしょう。
    • good
    • 76

陰謀論なんだから深く考えずにそういうものだと納得して従ってほしい、皆んなそうしてるよ

    • good
    • 1

>簡単な文章ですが読み違える人がいることが不思議です。



財務省の職員を組織の黒幕という表現はしないでしょう

黒幕とは表に出ないで影で動かしている人のことを言います
財務省の局長は表に出て仕事をしている

事務次官も局長も表幕です
    • good
    • 0

黒幕はいません。



命題不成立です。 意味わからないんでしょうね?
    • good
    • 1

特定の個人は多分いません。

財務省全体を支配する「空気」です。高校や大学に校風があって入学者がそれに染まるように、財務省にも「省風」があるのです。

彼らの仕事は国のカネの出入りを仕切ることです。当然ながらその帳尻を合わせること、プライマリーバランスは大事です。

しかし長い目で見れば、積極財政により一時的に借金してでも産業を育てて国の経済を発展させることで税収を増やすという考え方もあるのですが。財務省の面々はそのような政策は一顧だにしない、むしろそのようなことを主張する政治家に対してはスキャンダル爆弾投下して潰しにかかる、という噂があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事は訊いていないんです、財務省の一番の権力者の「個人名」を教えてくれという単純すぎる質問です。

蛇足っていう言葉がありますが、あれはまず蛇を描いてから足を書いていますが、蛇すら描かず足だけを描いているような感じです。

お礼日時:2024/08/17 12:08

財務省は、財政健全化が仕事です



どこの会社でも家庭でも収入に対して支出を決めます
中学生だってお小遣いの範囲でお金を使う

しかし日本の財政は、支出が先に決まる
そして足りない金は赤字国債を発行する

これを国会で追及されるのは財務省です
財務大臣が答弁をしますが、答弁書を作っているのは財務官僚です
財務大臣は代われるが、財務省は代われない
    • good
    • 0

よく黒幕は財務省財務省と言われますが財務省は組織名であって


個人ではありません、財務省の「誰」が黒幕な
のでしょうか?
 ↑
財務省、という、事務次官を頂点とする
組織です。

財務省の第一義的命題は
財政赤字の解消です。

だから財政出動は渋ります。

これに反対する政治家がいると
政治家が脱税した資料などが、マスコミに
流れたりします。



もしデータなどがあるならば岸田総理を裏で操る
「財務省の黒幕」がいったい「誰」なのかご教示頂きたいです。
 ↑
データ?

安倍回顧録などには、そのことが
少し触れられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務次官の個人名を知りたいです

お礼日時:2024/08/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A