14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

新卒内定者懇親会に参加してきました、理系院2年女です。
社長を交えての食事のあとの飲み会(人事1人と内定者3名)で何も喋れず終始緊張して楽しくない雰囲気を恐らく出してしまい、人事の方に気を使われて、もうホテルに帰ろうかと言われてしまいました。

共通の話題がないため会話自体がつまらなく、また私を除くほか2名は親しいようで内輪のその話にも入っていけません。

飲みの最初には一応こういった場が苦手だということは言っていました。

社長との食事会だけなら良かったのですが、飲みが極端に苦手です。飲み会があると事前に知らせてくれたらまだ心構えや会話の内容を考えたりができていました。

まわりは私みたいな陰キャはおらず、正直この会社でやっていけるのか不安になりました。会社は私を見抜けなかったのでしょうか。それに人事の方に嫌われた気がします。

なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

理系をおもてに打ち出し、「酒は飲めない」、「宴会嫌い」を周知させましょう。

それでいいのですよ。
    • 0

多分、コミュ障害では?

今まで、人と頻繁に接してこなかった・・・
それと、細かいことに対して気にし過ぎじゃない?
仕事の難易度以前に、そういう場に馴染めなかったかといって、“やっていけるか不安”なんて考えるのは尚早じゃないの?
アドバイスだったら、(会話も含めて)もっと人の輪に入っていく努力をしよう・・・
しかないよね。
    • 1