初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

安い値段で且つたくさん作れて数週間分はもつ料理はなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

数週間も持たせるとなれば、安い食材で大量に作り、百均などで売っているチャック付きのプチ保存袋にスプーンか何かで入れて小分け冷凍できるものが良いですね。



我が家は毎日料理は作るので、作り置きはほぼしませんが、それでも下記のようなものはたまに作っちゃ、小分け冷凍して置き、食べたい時に前日に一袋冷蔵室に置いて置き、チョコチョコ小出しに食べています。

⭐︎生姜の佃煮。
⭐︎牛肉や豚肉の時雨煮。
⭐︎自家製きゅうりのQちゃん。
⭐︎アサリの佃煮。
⭐︎ちりめん山椒。
などなどをたまに作り、プチ保存袋に入れ、さらにそれを種類別に大きなジップロックにまとめて入れて、冷凍しています。
今が旬の青唐辛子味噌は、清潔なタッパーで清潔なスプーンで取り出していれば、かなり日持ちするのでタッパー保存でも2〜3ヶ月持ちます。(写真左真ん中)

上の写真はちゃんと小分け冷凍さえすれば、日持ちのする手作りの佃煮や副菜類。

下の写真三枚は、中身は違いますが、小分け冷凍のやりかたの参考写真です。
こんなふうに作ったものを下のプチ袋に小分けし、冷凍しておけば好きな時にチョコチョコ楽しめますよ、って事です٩(^‿^)۶
「安い値段で且つたくさん作れて数週間分はも」の回答画像5
    • good
    • 0

おでんなんかも、


毎日火をいれて
食べる料理で、
煮込み料理も
そういう意味では
時間が経つほど、
深みが増す料理かも。

この暑い夏では、数週間分はもつ料理といっても
塩分も限界があります。
冷凍すれば、なんでももちまつし。
    • good
    • 3

No.1、2さんに同意!


佃煮とお漬物(⁠*^⁠^⁠*)

あと、お料理じゃないですけど、自家製ヨーグルト…♪
    • good
    • 3

No.1さんに同意!


数週間もつのは、これしか無い!
後は…漬物かな。
    • good
    • 2

佃煮

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!