電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆

実は高校1年生に「1次不等式」、「円周角」を教えることになったのですが、今の高校1年生が中学数学で、どこまで習っているのかがわからず、どう教えようか悩んでいます。。。

そこで、中学校で習う数学の内容の、わかりやすいサイトなどがあればお教えいただきたいのですが…(>_<)

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません質問されているのに気づかなくて回答遅れました。



学習指導要領が改訂されたのが平成10年(1998年)ですので、中学数学解説のサイト開設が1999年でたぶん改変後の物だと思います。

高校数学の方もサイトの左上の方に「新課程用」と書いてあるので改変後の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~(>0<)!!
本当に何から何まですみません!!ご丁寧にどうもありがとうございました(^^)/~★☆

そうだったんですねっ♪それでは、大いに活用させていただきたいとおもいます☆☆
とても感謝しております♪

ありがとうございました(≧v≦)☆★☆!

お礼日時:2005/05/18 13:33

サイトの紹介ではありませんが、


今の高校1年は「1次不等式」は中学校では習っていません。(4年前に削除された)
円周角(同じ弧に対する円周角はすべて等しくその弧に対する中心角の半分)一応一通り習っていますが、接弦定理は教科書には載っていません。あと内接四角形もやっていない。(どちらも彼らの知っている知識で簡単に導き出せるはずですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません(>_<)!!

ご丁寧にどうもありがとうございました☆★
とても参考になります(^0^)/~不等式ぐらい中学校でやっといて欲しいですよ~(^^;簡単すぎて逆に教えにくいので…(笑)
ちなみに、"不等号"自体は中学校でも出てきますよねぇ??
そこらへんは軽くやっていいですよね☆☆

本当にどうもありがとうございました~♪

お礼日時:2005/05/17 21:43

これなんてどうでしょうか?


高校数学だったら
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません(>_<)

とても良いサイトを教えていただいてどうもありがとうございます(^0^)☆すごく見やすく、問題もたくさんあって、感激です!!

そこで、もう1つ伺いたいのですが…このサイトは指導要領改変後のものに対応していますでしょうか??

質問ばかりですみません。。

補足日時:2005/05/16 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!