一番好きなみそ汁の具材は?

恋愛や結婚をする人たちの心理を教えてください。

私は33歳の男ですが、いままで恋愛経験は1度もありません。

年齢的にも結婚する同世代は居るにはいますが、私と同じように結婚しない人も同時に多くいます。

私は異性に興味(性欲)がないわけではないのですが、もともと一人の時間が好きで、しかも他人とずっと一緒に居るのが苦痛でしかないので、それで恋愛をする気になれないのです。

恋愛や結婚をしている友達や知り合いに聞いてみると、彼らは「寂しいから」「一人じゃ不安だから」みたいな事を言ってくるのですが、結局は他人に依存したい人が結婚や恋愛をするのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

お礼でわかりました。


あなたは頭が悪いから悩むんです。

なぜなら常識である「依存」の意味がわかってない。

依存とは「自分自身に焦点があたっていない状態」のことです。

要するにそれによって自分を失っている人のことを指します。

あなたのように「一緒にいたい」=「依存」となるのは特殊ケースなので、そういう辞書にない解釈を使われても困ります。あなただけのスペシャルワールドの世界観を物語られたら我々回答者は終わりです。

例えば、バナナをリンゴだと思っている人と果物の話はできないでしょう。義務教育で習ったことがわかっていないのはそれだけ致命的なんです。勉強すればある程度は解決すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは自身の頭の悪さが自覚できないようですねww
まず、
>なぜなら常識である「依存」の意味がわかってない。
依存とは「自分自身に焦点があたっていない状態」のことです。
要するにそれによって自分を失っている人のことを指します。

↑これってあなたの個人的解釈であって、あなたの解釈こそ辞書にも載っていないような独自解釈だという事がわからないようですね。

まともな知能があれば、自分の主観的意見を客観的な意見としては取り上げませんよ。(笑)

お礼日時:2024/08/30 17:50

一緒にいたいとか一緒に住みたい


だと思います。

デートしなきゃ会えないってのがあほらしく思えてきたら結婚かなと。
同棲は女性側の大切な時間を奪っている状態なので、それなら責任を取ってしまおうという感じです。契約でがっちり結ばれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に居たい、住みたいという気持ち自体が、他人に依存しているように思うのですが…。

お礼日時:2024/08/30 14:20

20代女性です。

現在婚約しています。

私たちは愛し合っていて、これからも人生を共にしたいから結婚します。
交際に至ったのも、お互いに好きになったからです。

結婚や恋愛をする理由は人それぞれです。
質問者さまが仰るように、寂しさを埋めたい、1人では不安だからという人もいますし、
ステータスやお金などの欲望や、性欲を満たす為の人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、その愛し合っているという事自体も、私からすると依存としか思えません。

どんなに愛し合っているカップルでも、年月とともに熱量は冷め、いくら仲が良くても時には喧嘩もすると思います。

それでも他人と一緒に居ようとふるのは、やはり依存としか思えないのです。

お礼日時:2024/08/30 14:18

好きな人ができたら、一緒にいたい



他の人に取られたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを依存というのでは?

お礼日時:2024/08/30 14:20

ここはそういう場所ではないので議論する気はありませんが、



>結局は他人に依存したい人が結婚や恋愛をするのでしょうか?

この表現は決してニュートラルな表現ではありません。
「依存する」という日本語は人間関係においては、ネガティブでマイナスな意味で使われます。
あなたの両親、祖父母が「依存したくて結婚したの?」と聞かれて喜ばれるのでしょうか?

ディスっていない、とのことですが、それならばこれは誤解を招く表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたに対しては、次のように返信をしています。
他の方への返信を引用して誤魔化さないでくれますか。

恋愛や結婚は本能?
そもそも人間以外の動物の世界に、恋愛や結婚などあるのでしょうか?

子孫を残すための生殖行動はありますが、それ以外でずっと一緒にいる雌雄があるのであれば、是非教えてください。

また、私は社会的集団性の話などしていません。
また、ディスってもいません。

さらに付け加えると、依存という言葉がネガティブというのはあなたの個人的解釈です。

お礼日時:2024/08/21 11:27

理由は様々で人それぞれ


決め付けるが如き事ではありません
質問者さんにとり、他人の心理などどうでもいいし関係ないはず
他人も、質問者さんが何を思い考えているのかなんてどうでもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めつけているのではなく、心理を尋ねているのです。

人それぞれなのは端からわかりきっている事ですが、ならば十人十色の回答が得られるはず。

私は恋愛や結婚をする心理について疑問があるから質問をしているので、勝手に関係ないはずと言わないでもらえますか。

私も質問の趣旨を理解できないあなたの回答など必要ありません。

お礼日時:2024/08/21 10:30

依存とは違います。



人は本来群れる生き物です。
集団をつくることで安心を得るのです。
共生したいというのは本能です。
さらには子孫を残すのも、集団を維持するための本能です。
だから多くの動物が雌雄で共生するのです。
恋愛や結婚は本能行動です。

ただ人は皆同じではないので、共生するより1人がいいという人もいます。
少数派ではありますがおかしなことではないです。

おかしなことではないですが、1人がいいという人だって社会という集団の中で守られ、利便性があるから安心して1人でいられるのです。

今いる社会を出て、1人山奥深くや無人島で自給自足生活の方がいいと思ってるわけではないでしょう。
ロビンソンクルーソーだって必死で元の「社会」に戻りたくて生き延びる努力をしました。
それが人間の本能です。

多数派でも少数派でもお互いに、自分と違う人をディスるのは心が狭く見苦しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛や結婚は本能?
そもそも人間以外の動物の世界に、恋愛や結婚などあるのでしょうか?

子孫を残すための生殖行動はありますが、それ以外でずっと一緒にいる雌雄があるのであれば、是非教えてください。

また、私は社会的集団性の話などしていません。
また、ディスってもいません。

お礼日時:2024/08/21 10:35

いろんな人がいます

    • good
    • 0

他人依存は大いに有ると思います


離婚しても再婚する人の気が知れません

再婚者♂:『だって洗濯とか面倒ぢゃん』
再婚者♀:『養ってもらわないとねー』
初婚者♂:『避妊失敗したわ・・・』
初婚者♀:『支配してATMにする!』

こーんな奴らも居ますんで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています