人生最悪の忘れ物

「日本人は幼少期から常に減点方式を
落とし込まれている、長所を伸ばすよりも短所を直せと言う教育を受けてきていることによって短所を探しが得意な人間が出来上がる、減点方式なんて良いことはない、
ネガティブを量産させるだけ、悪循環でしかない、それでもあなたは減点方式を続けますか?子供が居たら親として減点方式を推進しますか?」と発言する27の男をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ほんとですか。
    関わりを辞めるレベルですか

      補足日時:2024/08/21 22:23

A 回答 (7件)

義務教育における日本の科目別の落第点は随分低い。


さらに、合格できなくても補習と追試で無理矢理合格させている。

義務教育とは長所を伸ばす教育というよりも最低限の常識を憶えさせるための教育だから、算数と国語と英語は時間をかけるが、他の科目は時間も少なく重視もされていない。

日本の義務教育は、その程度の話ですよ。
高校以上は義務教育ではないので、好きなようにやれば良いし、藤井聡太のように中学2年生でプロ将棋士になれるような人物は、高校教育も意味がないので中退してしまった。同じ中学生棋士になった加藤一二三も早稲田に合格してますけどすぐに退学してますね。

高等教育というのは、私もそうですが、才能の無い人物が職を得るための手段でしょう。格別な長所がないのなら、短所を無くすしかないという程度の話かと思います。
    • good
    • 0

バランスだと思います。



長所を伸ばすだけでは色々デメリットが
あります。

打たれ弱くなる。
ワガママになる。
短所を放置するのでいびつになる。
外部の評価だけを気にするようになる。
プライドが肥大化する。

長所は伸ばし、短所は改める。

片方だけでは、ダメなんでしょう。
    • good
    • 0

どう思いますかと言われたら、そうなんだとしか思いません。


友人知人ならまだしも、赤の他人の価値観を聞いて感想を求められてもなにも回答すべきことがありません。

もし友人知人で質問者様のような方がいたら、めんどくさい人だなぁと思います。
    • good
    • 0

ところがこれが27の女だったら、大半の奴は関わり続ける不思議

    • good
    • 0

何とも思いません


質問者さんの自由です
人の考えは人それぞれで当たり前
    • good
    • 0

関わりをやめますね

    • good
    • 0

思い込みが強く、友人にはなりたくない。



日本人の親でも、子供のやりたい事をさせる
親も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A