【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

派遣切りってよくありますか?

今月から勤務している派遣先から、今年末で契約終了を言われました。
理由は派遣会社と派遣先企業との契約終了に伴う為との事でした。
私は派遣で働くのが今回が初めてで、今月から勤務してまだ数回しか行って無く急に今年で契約終了と言われて驚いてしまって…。
よくある事でしょうか?

またこの仕事で生計を立てている先輩(2名)で、リーダーの先輩は

「12月迄待たずに良い所があったら退職する」

と仰っていました。

この場合だと12月迄勤め上げて、1月からの紹介を待たずに自分で就活して今からでも新しい場所を探した方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

そもそもの契約期間はいつまでだったんでしょうか?



12月で満了であるなら「更新をしない」という事を早めに伝えているだけでしょう。

仮に1月で満了であったとしても、通常なら契約を打ち切る1ヶ月前までに通告をすれば良いですから、今のタイミングで言うというのは良心的と捉えても良いかもしれません。
    • good
    • 0

派遣契約は3年以内に必ず終わるので、よくあるというか、誰でも100%切られます。

    • good
    • 0

よくあることではないです。


さらに半年以上も前に通達してくれることもよくあることではなく良心的です。
普通は1~2か月前に突然ですからね。

たぶん派遣先も申し訳ない気持ちがあって、この期間で次を探してくれということなんだと思います。

今の派遣会社で紹介してもらうもよし、自分で就活して次を見つけるもよし。
    • good
    • 0

自分がその立場ならその派遣では紹介を待ちません。


他で自分で探します。

自分の希望する条件じゃなくてもお構いなしに紹介されるリスクがあるからです。
    • good
    • 1

普通によくある話です。

派遣ですから。
    • good
    • 1

こんばんわ( ゚Д゚)y─┛~~



そういう場合もありますね。
私の知る限り事務系の派遣社員の場合だったり技術職だと

契約社員や正社員に登用されることもある気がします。
    • good
    • 0

自分でお仕事を探されたら良いと思います。

派遣会社は、人手不足の会社が即戦力のある人材を期限を区切ってウチの会社に手伝いに来て欲しい。と依頼をして、期限が来たら終わります。派遣された人が実力不足なら、この人役に立たないから別の人に代えてと頼めます。安定した長期雇用はしていません
    • good
    • 1

その派遣会社が「ダメ」と派遣先に判断されたのかと。

派遣会社を変えるか、単独で探された方が良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!