一番好きなみそ汁の具材は?

中国産の殻付き落花生は、安全ですか?

A 回答 (6件)

日本と同じくらいに安全だと思います。

日本で流通する食品には日本の残留農薬や食品添加物の基準が適用されます。検疫という仕組みもありますし、ここで引っかかると全部パーですからいくら中国といっても(中国だからこそ)そんな商売上のリスクを冒してまで下手なものを送ってきたりはしません。アフラトキシンも同様です。またアフラトキシンの検出例は中国に限らずアメリカや中近東などの国のものでも見られます。落花生だけでなくアーモンドやピスタチオでもあり、アメリカやイランの違反例が多くなっています。アフラトキシンは中国の落花生に限ったものじゃないよということです。
 農薬も同様に日本の基準が適用されます。そもそも単位面積当たりの農薬使用量は日本の方がはるかに多く、しかも国産には検疫というシステムはありません。実際問題、検疫での違反率は中国はずっと10位前後でもっと違反率の高い国はあります。また中国の違反率自体も0.02%前後。輸入国全体の平均は0.03%程度ですので低い方といってもいい。また国産品には検疫はありませんが、行政が任意に行う抜き打ち検査での違反率は0.03%程度です。これでなんで中国をディスれるんでしょうね。
 ちなみに中国産も含めて残留農薬なんてヒトに危険なレベルで検出されたケースなんてここ数十年全くありません。農薬の種類も使い方も改善されてきて今では最終製品にはあまり残らないようになっているのが現実です。残留農薬が問題になっていたのはせいぜい2000年くらいまでというのが実態だと思います。むしろ逆にいまだに「残留農薬ガー」と言っているのは危険商法で喰ってる輩くらいじゃないかと。

私は中国という国自体は絶対に信頼しません。ただしそこから食べ物を輸入しているのは日本人ですので、そこはそれなりに管理していると考えています。実際のデータもそれを裏付けています。国としての好き嫌いと科学や技術はわけて考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安全な訳ありません。

(笑)カドミウムなどで汚染された川、大気汚染による雨水の汚染。
安全検査結果の改ざん。

それでも、日本の商社が買い付けてくる食品は一応は表向きは安全が担保されたものが入って来ているのでまだマシですけどね。
中国では、日本の厳しい基準に適合しない食品は東南アジアなどの途上国向けに回されます。そんな中国だから、日本の海産物の放射性物質の汚染と騒いでおきながら日本に来て刺身や寿司を喜んで食べるのです。つまり、中国人は、中国の食品の安全性は、放射性物質汚染よりひどいとわかっているという事です。
    • 0

中国の農業は農薬を当たり前に使いますので残留農薬の問題が有ります。

しかも、日本未承認の薬剤を使って居る恐れも有りますし排除出来ません。
中国では国内用に栽培した野菜より日本へ輸出用に栽培した野菜の方が安全だと言う
話も有りますが、それでも多い少ないは別としても農薬まみれには違いないでしょう。
ですので安全とは言い難い。
中国産の倍ぐらいの値段はしますが、国産を買った方が安全安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安全ですよ

ほぼ毎日食ってるし
    • 0

中国産のピーナッツからは「アフラトキシン」という毒物が検出されていますので安全ではありません。

• 0

いいえ。

• 0