自分用のお土産

日本の左翼(リベラル)は「反日主義者」が多いそうですが、事実でしょうか。

いつも回答していただき、ありがとございます。
「靖国神社に自民党議員や自衛隊が参拝した時」
「パリ五輪のメダリストで、卓球の早田、ひな選手が、記者会見で「知覧町にある特攻隊平和記念館」を訪問したい」と述べた時に、批判する人達がいます。
反日主義者でフェミニスト活動家の菱山南帆子さんや取り巻きが「君が代を歌うなんて気持ち悪いと、子供の時から思っていた」と述べた時には、この人達、日本人なの?と怒りが沸きました。
菱山さんは「反日主義者の教師」の影響を受けたようです。

一昔前は「左翼は教師や新聞記者、ジャーナリストに多い」と聞いたことがあります。
ある日「お父さんの職業に関係ある物を持ってきてください」と担任の教師に言われて、自衛隊の隊員を父に持つクラスメイトが「ヘルメット」を持ってくると、担任は「その子の父を罵倒し、その子は泣いてしまった」そうです。
この話を読んだり、8月6日に、毎年開催される「広島原爆追悼式典」で黙祷せず、大声をあげたり、太鼓を叩いて「核兵器反対」する市民団体がいますが、何故、この人達は「広島や長崎の原爆で犠牲になった人達に黙祷しないのか」と怒りと共に疑問に思います。「その人達に抗議したら、訳の分からないことを言って罵倒してきた」
「横断幕がハングル語や中国語だった」という話も聞きます。

勿論、左翼(リベラル)の人達の中には「こんな連中と同じと思うのは心外だ」と言う人達もいます。
結局、日本の左翼(リベラル)は「反日主義者」と「反日主義者でない左翼」に分かれているということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 左翼には「反日(反日本の略)主義者」と「反自民党だが、反日主義者でない」に分かれていることは分かりました。

    「中立的な立場で、事実を伝えていきます」という新聞社やテレビ局の報道局は「反日偏向報道」が強いのは何故ですか?

      補足日時:2024/08/27 21:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

リベラリストに反日が多いのではなく、反日がリベラリストを詐称しているのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古くからの左翼主義者には「反日主義者のおかげで、我々に対する悪いイメージを持つ人達が多い」と、反日派のリベラルの人達に嫌悪感持つ人達も多いようですね。

お礼日時:2024/09/02 18:12

中国や朝鮮が嫌われているなんて初めて聞きましたわ。


多くの日本人はラーメンや焼肉が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
「中国や朝鮮」というより「反日主義を政治利用して、日本政府つまり自民党政権に「金」をたかる韓国政府や中国共産党」を嫌う日本人が多いということですね。
私も、「冬ソナ」等の初期の韓流ブームに夢中になりました。今の「韓流」はドラマや音楽は「ビジネスの押し売り」という感じです。つまり「テレビや雑誌などのマスメディアを通じて、日本の若者にk-popグループを応援してもらう」韓国スィーツを買ってもらう」という押し売りが前面に出過ぎて反感を買ってるのではないでしょうか。

お礼日時:2024/08/30 11:51

リベラルというのは保守(コンサバティブ)に対する反意語で革新を意味します。


保守の主張は「これまで踏襲されてきたことには何某かの理由があるので無闇に変えてはいけない」で、一方の革新は「時代や環境の変化に応じて変えるべきものは変える」という意見です。
ですので、大きな政府による高福祉社会を目指すことがリベラルではありませんし、ましてや直近の敗戦をベースとした自虐史観とは全く関係はありません。
今や神話となっている共産主義社会を目指していた輩が敗戦の理由を保守思考に結びつけて利用しているので混乱しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
「時代や環境に応じて変えべきものは変える」という目的だったはずのリベラルが「保守と区別がつかない」頭でっかちな人達というのが、私の「リベラル」の印象です。

お礼日時:2024/08/29 23:09

まず「反日」という言葉を使うのを止めましょう。


単なるレッテル貼りに過ぎず、多数派だと思っている側が、自分たちを批判したり都合が悪い勢力にレッテル貼りしているだけの言葉です。
戦時中の「非国民」と同じで、国民を分断させ、支配しやすくする道具のようなものです。「反日」と言うだけで憎しみの感情を向けられます。質問者さんは左翼に対して使っていますが、どのような立場に対しても使うことができます。そして相手を排除し、一切の対話を拒む。そういう言葉です。
戦時中の「非国民」は、戦争に反対する者に向けて使われていました。一切の批判を許さない。それが「非国民」という言葉に表れています。「反日」も同様です。そんな国が民主主義国家と言えますか?
あなたが左翼的な発言や運動に不快感を抱いているのはよく分かりましたが、「反日」とレッテル貼りしても何の意味もないし、憎悪の感情が深まっていくだけです。ガザとイスラエルのようなものです。止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
「反日主義」とは「日本に対する敵対又は嫌悪する思想・主張・政策・行動である」ことを意味します。
韓国政府や中国共産党が「子供たちに「植民地支配していた日本や日本人が、我が国の国民に酷いことをしていた歴史をねじ曲げて教える「反日教育」」が「反日主義」にあたると思います。

反日教育を受けた中国人のインフルエンサーが「靖国神社の柱に落書き」したことを誇らしげに語り、日本人に侮辱的な言葉を吐き捨てた動画を見ました。
そうやって「日本や日本人に嫌悪する若者」を増やすのが「反日主義」の韓国政府や中国共産党の考えでしょうね。

在日朝鮮人2世であり、東洋学者の鄭大均(ていたいきん)さんは「反日日本人は「自分では友好や理解」と考えているが「実は韓国の日本に対する偏見を支持しているだけである」ことに気づかない」と述べてます。
「朝日新聞」が「「吉田清治」という「下関軍隊に所属してしていた。(後に「下関軍隊に所属してないことが判明)」「中華航空のパイロットだった(これもパイロットとして所属していた証拠がない)」と怪しい経歴のある男性が「日本軍に強制連行された若い朝鮮人慰安婦を見た」と嘘の証言と「元慰安婦だった高齢の女性」の曖昧な証言を慎重に確認することなく書いた記事が捏造だった」ことが発覚してます。
「朝日新聞」は、今も「靖国神社に参拝する自民党議員」を批判する記事を書いてます。
結局は「反日主義者である日本人、在日朝鮮人、在日韓国人」の過激派が起こした数々の事件は、結局は「反日主義や左翼主義に対する嫌悪や反発」を生み出すだけで「田舎はどこだ」さんが書いている通り「民主主義」ではないなと思います。

都知事選でも「小池に入れるの狂っている」とYouTubeチャンネルに書いているコメントを読んで「選挙で投票するのは個人の自由」なのに「自分の嫌いな政治家に入れる奴は許せん」と「嫌いな政治家に入れる人達」に憎しみを持つ人のコメントにドン引きしました。
私も知らぬ間に「一部の反日主義の韓国人や中国人」の考えや行動を「中国や韓国の国民全体」の考えてしまったと思います。
中々難しいですが「反日主義者の意見や行動を感情的にならず、客観的に考える」ように努力できればいいなと思います。

お礼日時:2024/08/30 00:19

侵略戦争を賛美、日本を世界から孤立させようとしている右翼の方が反日主義者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。右翼、左翼は関係ありません。
「歴史をねじ曲げて、日本や日本人を敵対したり、嫌悪して日本人に侮辱的な言葉を吐いたり、靖国神社や日本の神社に落書きする反日主義者や反日主義国の北朝鮮、韓国、中国」は、世界から嫌われてます。

お礼日時:2024/08/30 00:25

日本の左翼(リベラル)は「反日主義者」と


「反日主義者でない左翼」に分かれているということでしょうか?
 ↑
今日で、サヨクといえば、社会主義者
共産主義者のことです。

社会主義を超えて共産主義に到れば
国家は否定されます。

国家があるから戦争になるのだ
搾取が生じるのだ、ということです。

つまり、サヨクてのは反国家主義
なのです。

だから、サヨクと反日には親和性が
あるのです。
    • good
    • 0

審議の分からない伝聞を真に受けて「反日だ」と憤慨するような考えの浅い人こそ日本の社会のためにならない反日分子だと思います。



現政権の在り方や方針に異を唱えると即、反日のレッテルを貼る人はたまにいますが、現状肯定で停滞することに腐心するなんて愛国には程遠い態度です。
    • good
    • 1

かつて太平洋戦争前に、日本国内に蔓延した、ロシア革命に感銘を受けた危険な共産主義者を逮捕してあったんですが、敗戦後GHQが彼らを釈放してしまいました。


その連中は、マスコミや教育現場に散って行ってそこで共産主義を広めた。だから、学校や新聞社などマスコミには共産主義者が多いんですよ。
反日というよりは共産主義です。
つまり、日本を弱体化させて中国人民解放軍を日本に呼び込み日本を占領させて日本を共産主義にする意図です。
でも、今は、彼らも高齢になってしまい、むしろ今はそれを中国から送り込まれた諜報員が引き継いで先導している様です。例えば沖縄で反米軍基地運動をしているのもそうです。それに日本人の頭の弱い連中が乗せられて協力している感じです。
    • good
    • 1

仰る通りで、「反日主義者」と「反日主義者でない左翼」に分かれているということです。



結論から申しますと、戦略国にしてみれば日本に武器が無く、無条件降伏してくれたらラッキーですよね笑 

そんなお得な戦利品ってありますかってことで、必死で少しでも抑止防衛をさせないように日本国内で左になりすまし偽旗活動を行っておりますよ笑

それに加え、日韓の仲が悪くなって得をする国は?これは右を利用し

そーゆうことです。

ですので日本人は右にも左にも寄り過ぎず中道思想が一番なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
凄い的を得ている回答ですね。朝日新聞の「慰安婦捏造記事」を書いて「日韓悪化」したのに、朝日新聞も、元朝日新聞記者達は「悪い」と思っておらず、元朝日新聞記者達は「朝日新聞は、自民党に忖度するようになった」と醜い内部批判する始末です。
私も偏りすぎることがありますが、ある回答者の陰謀論みたいな回答を見て「偏りすぎると、やばいな」と反省して、なるべく客観的に立ち止まって、書き込む前に「事実か調べてから」書くようにしようと思います。

お礼日時:2024/08/27 21:12

左翼は共産主義者ですから、日本が共産主義になって国民が自分たちの奴隷に成り下がらない限りずっと反日です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A