海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は小児科の開業医なのですが、久しぶりに会った親に医者だからっていい車乗るなと言われました。自分の好きな車乗るのってそんなにだめですか?
今はレクサスlm,lsとランクルを乗っています。このレクサスとランクルは小さいときから乗りたかったので。別に見栄張ったり自慢するために乗っているわけじゃないです。でも親は患者からの印象が悪くなる、もっと安い車でいいじゃないかと言ってきます

A 回答 (7件)

一般庶民の私ですが車大好きですから、見栄は関係なく夢だった車に一時期(3年ほど)は3000CCの4駆車に乗ってましたよ



特に開業医になると高級車はステータスだと思いますし
車好きで乗りたかった車に自費で購入し乗って何が悪いと思いますね   

親御さんは見当違いの心配をされてると思います、何言われようが聞き流して乗られて下さい!
    • good
    • 1

苦労して医学部に入り、国家試験に合格し、自分の収入で好きな車を買うのは誰からもとやかく言われる事はないと思う。



近所の先生も高い車を数台持っていて数年ごとに買い替えているが、休みは盆と正月と日曜祝日くらい。
夜は診療時間が過ぎても電気はついているので結構遅くまで診療以外の仕事だと思うけどいるよう。

そんな生活だとお金を使うこともないんだろうから車くらい好きなのを買えばいいと思う。
    • good
    • 0

質問者さんご自身の親御さんから言われたのですかね?もしそうなら、医学生時代に高い学費を負担してくれたことでしょうし、「まあ、そんな堅いこと言わないで、お父さんにも同じ車をプレゼントするからさあ」と、言えば納得してくれそうです




患者の親なら、ひがみかなあ?診療報酬は定められている訳でしょう?患者さんの負担額が購入する車の質で上がり下がりする訳じゃないし、どんな車を所有しても良いですよね。ただ、深刻な病の往診用には、グレードダウンした実用車を用意して、乗り分けるのも良いかもと思います
    • good
    • 0

まあ、患者ってお金がない場合が多いですからね。


もともと庶民で病気で金かかって贅沢できないって人たちの方が多いですし。

開業医って自宅と病院が一緒になってることが多いでしょ?
患者が訪れた時に自宅の駐車場とかに高級車ばかりズラッと並んでると、患者を食い物にして儲けてるんだなと思われるからってことじゃないですか?
医者って人の不幸で食ってるような面がありますからね。

ただ、勤務医は自宅が別だし、車で通勤してても駐車場は患者用とは別なことが多いし目立たないってだけで。

まあ開業医でも仕事場と自宅が離れているとか、自宅と一緒でも駐車場がガレージとかで車が外から見えないようになってるとかなら、別に高級車ばかり所有してても問題はないと思います。

ただ、往診とか患者の家を訪問することがあるなら、それ用に軽自動車とかを用意しておいた方が良いでしょうね。

まあ贅沢してもいいけど医者も客商売みたいなもんなんだから貧乏人に気を使えよってことなんでしょう。
    • good
    • 0

レクサスはまだしも、ランクルは見栄だけで買ったとしか思えません。


私は30年ほどオフロードライダーをして来ましたが、山道でランクルやラングラーを見かけたことは一度もありません。
日本の狭くて険しい林道を本気で走るには、ジムニー・シエラくらいが丁度良いんですよ。
    • good
    • 1

かかりつけの先生、ポルシェ乗ってる。

医院の横のガレージに停めてる。
開業医って自宅が仕事場だから通勤がないのは羨ましいけど、週に2日の休みで昼休みもろくに取れずに他人の命に関わる毎日で大変だよなあって思うから、そりゃ車ぐらい贅沢したいよねって感じで別に印象悪くないけど。
    • good
    • 0

高級車ばかり3台では、やはりネ・・・


いくら自分で稼いでいるといっても、余りいい印象は持たれないでしょう。
ランクルとレクサスUXくらいまででしょうね。
第一3台も持っていても1度に乗れないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A