【お題】動物のキャッチフレーズ

最近転職して建設系の仕事に就いたのですが、社用車で建設現場に出向く仕事で自分がオートマ限定免許しか持っておらず、軽トラがマニュアルで一応オートマのステーションワゴン?(プロボックス)があり、上司はオートマのまんまで全然大丈夫だけどもしもの為にとっておいてもいいんじゃないかなと言われたので教習所に通おうと思っているのですが、これは経費なんかに落とせるものなのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

会社が命令出したなら出してくれるでしょう


そうでなければ「オートマのまんまで全然大丈夫」と言っているので難しいでしょう

ここで聞くより上司に聞く問題です
限定解除するとして、勤務扱いになるのか、授業料出してくれるか
上司に質問するのが筋

ここで聞いても,時間の無駄以外なんにもなりません
    • good
    • 0

お話しどうしても取得強制してません


なんで会社経費たあり得ません
自費です
    • good
    • 0

あなたの身分にもよりますが、あなたが会社員の場合、恐らく会社的には費用を出してあげてそれを経費として計上することは可能だと思います。

もちろん、実際に費用を出してあげるかどうかは会社次第ですが、この点は「経費で落とせる」とは別問題ですね。

もしあなたが個人事業主であれば、もしかしたら経費として落とせる可能性もありますが、念のためあらかじめ税務署に問い合わせておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>もしもの為にとっておいてもいいんじゃないかな


これのどこが経費に該当するの?。
必要、とは言っていないでしょう。いわれたことしかしない人にとっては確かに「言われた」に相違ないだけですわ。
    • good
    • 0

>最近転職して建設系の仕事に就いた…


>これは経費なんかに落とせるものなので…

あなたは一人親方として契約してもらったのですか。
自分で「事業所得」の確定申告をすることになっているのですか。

そうではなくサラーリーマンとして給与をもらっているのなら、給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるので、個別の経費は原則として認められません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

大型特免とかを自費で取るなら、「給与所得者の特定支出控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
が認められる可能性は否定できませんが、普通免許で、しかもオートマ解除ぐらいではまず無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

会社によるので経理に相談してください。


業務に必要なので経費で落とせるとは思いますが、会社によっては自分の資格だから自腹って言いかねないところもありますし。
    • good
    • 1

> オートマのまんまで全然大丈夫だけど


オートマ限定免許では、マニュアル車は運転できません。

> 教習所に…、これは経費なんかに落とせる
教習料を会社で持つ場合、
会社は業務に必要な教育経費になるので、経費になります。
    • good
    • 0

https://www.saitama-dsnavi.net/column/keihi.html
運転が必須な仕事だので落とせるとは思いますが、念の為に聞いてみたほうがよいかと思われます。
会社によって違うと思うので。
    • good
    • 0

会社が払ってくれるかも。


ということで、ここで聞いてもね。
    • good
    • 0

経費・・・????・・・・


何で、経費に出来るの???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A