電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横断歩道の上で車が左折右折のタイミングを測って一時停止してたら、歩行者はどうすればいいですか?
青の車が発射するまでずっと待機して青が発射してから渡りますか?
それとも青の前か後ろを渡りますか?
横断歩道じゃなくて歩道の時もどんな感じですか?
自分は自転車ですが歩道を通る時だけ自転車押してます。
車を待つべきかどうかの判断が出来ない事が多くて、一旦別の方向に進んだりすることも多いです。
変な事してしまったらドラレコでネットに晒されそうで怖いです。
青→車
赤→車
緑→歩行者

「横断歩道の上で車が左折右折のタイミングを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 歩道の位置まで来ないと左右の車が見えないのでみんなそこで止まってて仕方ない気がします。
    青の車が自分の存在に気付いてない可能性もありそうで前通るの少し怖いです。
    でも後ろを通ると反対車線から車が来てた時にぶつかるので少し怖いです。

      補足日時:2024/07/13 04:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

全て車を先に通します。

先に通過してくれと、手振りで、声出して通過させます。死にたくない!
    • good
    • 0

僕の場合、青車の後ろ側が通れそうなら、通るかもしれません。

青車の前を通ってしまうとその車の邪魔になると思うので、基本的に前を渡ることは少ないです。その車の挙動次第では、「お先にどうぞ」という仕草が見えれば、お礼をして前を渡ります。

それか、一旦右側の路地のほうに歩いていって、その先の横断しやすそうなところで適当に渡るかもしれません。

状況次第ですが、例えば手に大きなダンボールなどを持ち運んでいたりするような状況では、一旦交通がクリアになるまで待つか、他の歩きやすいルートを歩くかもしれません。
    • good
    • 0

筋トレと勉強をして待てばいいと思います。

    • good
    • 0

>横断歩道の上で車が左折右折のタイミングを測って一時停止


これ自体が、へたくそ、自分の都合だけで運転。
まず信用できる相手ではありません。
その状況では、通常はバックすることはありません、そんな車の直前を横切りますか?。
>反対車線から車が来てた時にぶつかるので少し怖いです
最後に自分を守るのは自分、怖い思う必要がない行動を自分で考えるべき。
先の回答でもあります本来は違反ですね。
自転車の速度で通過しようとするから怖いだけ。
乗ったままで通行するには、歩行者より遅い速度で走れるようになる必要もあります、スタンディングまでは言いませんが。
    • good
    • 0

頭が悪い人は、悪いなりに生きれば良いのではないかな。

    • good
    • 0

自転車に乗ったまま横断歩道を渡るのは道路交通法違反です。

(警察確認済み)
自転車は乗れば軽車両であり、下りて押せば歩行者。
青の車は歩行者を妨害していますので違反車両になります。
仕方なく青の車の後方側を渡るのは、本線から左折してくる車にとって死角にもなるので
危険です。
ですので青の車が前に出たなら後に着けている赤の車に合図して横断歩道を渡るしか
無いでしょうね。
    • good
    • 0

ちんたらせずに、早く渡れ。

    • good
    • 0

車道側の信号が青で、横断歩道側の信号も青なら、歩行者優先です。

だから、堂々と車を無視して空いている空間を通ってください。
    • good
    • 1

本線と車(青)の状況次第ですが、より安全に渡れそうなのは、車(青)と車(赤)の間かと思います。

その先で本線から車が進入する可能性があるとしても、それは別問題で、新たな車が注意することで、歩行者も当たらないように気を配れば良い話かと。
    • good
    • 0

法律上は、青の車が出てから(☓発射)渡ります。



押している以上歩行者です。

手を挙げて「渡りますよ」としてもいいかも。
これで無視するようだったら、悪質って言われても仕方ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A