【お題】甲子園での思い出の残し方

盆栽用の梅の苗木です。
2月の梅祭りの時購入したものです。
育成環境はよく直射日光の当たるベランダです。保水と見た目から苔を張っておりました。
順調に育っていましたが、7月頃からは猛暑もあり苔表面が乾き気味で毎日水をやっておりました。するとここ1ヶ月位で少しずつ梅の葉が丸まり始めていました。
2週間前からは高温障害かと思い置場所を直射日光の当たるところからレースのカーテン越しのところに移動しました。
そして今朝、葉を見ると黄変してしまいました。
これは根腐れを起こしたと見てよいでしょうか?
現在自己診断で苔は剥がしました。
とりあえず、様子見しようかと思っていますが、
土ごとの交換までが必要でしょうか?

「梅の苗木が元気がない。根腐れでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早々のアドバイス誠にありがとうございます。
    あくまでも20センチ位までの盆栽として育てようとしていて、元気よく25センチ以上に成長したので、5センチ程切ったり、半分の高さでボキッと90度折り曲げたり(今、折った所はコブになって少し曲がってはいますが支障にはなってないと見てはいます)などしておりました。

    まずはちょっと大きい鉢に植え替えます。
    棚に載せてベランダ床からの放射熱を減らします。

      補足日時:2024/08/28 14:09
  • ありがとうございます。
    3つほどご回答をサッと読み、チャッと植え替えしてしまいました。
    植え替えの時、土を触るとかなり温かくなっておりました。
    やはり、高温障害でしょかねぇ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/28 15:14
  • ありがとうございます。
    しばし、見守ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 20:29

A 回答 (7件)

No.1です



今は瀕死の状態だと思います
 
原因は7月から8月半ばまでの直射日光による高温障害でしょう

直射日光で土も温まると水分をなるべく保つため自ずから葉を落とす事もあります

今は涼しい室内にと植え替えたとのこと良いと思います 盆栽にされたいのは分かりますが見守ってあげて下さい

落ち着き葉が増えて復活したら盆栽として剪定されたらと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

根と枝に弾力があれば、梅は復活します。

とにかく、根が生きてるなら、ポットから素焼き鉢か瀬戸鉢へ植え替えて下さい。梅は根が生きてるなら、枝が折れても皮1枚繋がっていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 20:30

No.2です。



とりあえずこのまま大きめ鉢の中にぽんと入れて、ポットを日陰の状態にして、暑さの日差しから守ってあげて欲しいです。
水やりと日差しでポットの中は沸騰状態になっていたのかもです。

出来たらポットの底に近い側面に、キリ等で10〜20個ぐらい小さな穴を開けて、通気性を確保してみたら良いかなと思います。

この時期は根をいじらないのが良いので、今は二重鉢カバーにしてあげて応急処置でしのいで、暑さが穏やかになったら植え替えてあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 15:16

こりゃあー残念ですが 死にましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活はムリでしょうか?

お礼日時:2024/08/28 15:17

この猛暑に、さすがに炎天下のベランダにポット置きというのは負担でしょうね。


根の部分は本来地面の中にあるわけで、地面の中というのは温度変化が少なく保たれています。ポットに直射日光と熱波が毎日当たったことの、根の負担は想像に難くないかと思います。高温になってるので小さなポット内に水分がとどまるとは考えにくい気がしますので、水による根腐れとは違う気はします。
現状土を取るのは苗に負担でしょうから、そのままの土の形で大きな鉢に植えれば土の温度は今より保たれます。苔も温度の安定に有効です。そしたら水量も従来より少なめに調整した方がいいでしょう。肥料は与えないでください。あれは生命力が高まってる植物に使うもので、弱っている時に与えないのは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 15:18

ポット苗のままだったので、水の調節と水はけ、温度の調節、難しかったようです。


一回り大きな鉢に植え替えてあげたらよいかと思います。
梅は通気性の良い土を好みますので、水はけを良くするために、鉢にはネットに入れた鉢底石や土には鹿沼土等をブレンドするなど何か対策してあげて下さい。

早く元気になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 15:20

高温障害が今頃出て来たのかもですね



それと容器が小さいように思いますから毎日水を与えての根腐れだと思います 
または容器が小さく根詰まりを起こし水分補給出来てないのでは

大きな鉢に植え替えた(土も)方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!