都道府県穴埋めゲーム

保険の窓口は、大手保険会社と、比べなぜ掛け金安いのですか?

A 回答 (4件)

保険の窓口とは単なる仲介業です。


保険業務は直販型や代理店経由がありますが、これまでは保険外交員が対面で契約し加入するスタイルが多かったのですが、保険の窓口では様々なラインナップから加入者の希望に沿った商品を提案し、契約に結び付け、保険会社から一定のコミッションを受けます。
すなわち、保険に特化した仲介料ビジネスであり、窓口経由でありながら保険会社と直で契約が行なわれ、その分掛け金が安く感じるのでしょう。
代理店や事業所で保険外務員による対面販売ですと人件費等が掛かりますのでその分高くなります。
結局、すべて大手保険会社から出ている商品ですから、保険はなるべく安い掛け金で、リターン性の高いものを選択される方が良いですね。
保険は保険金を回収して保険会社はその資金を投資に回し、リターンを得ており、掛け金を安心料と言いますが、同じ運用を個人で取り組めば補償以上のリターンが期待できるとも言われています。
年金型で補償とセットの商品もあり、保険控除で節税効果の期待できる保険商品が人気です。
保険はリスクを補う考えのものです、今後のリスクを十分にご検討して、複数の商品を比較されて、過度な加入は避けることが良いです。
    • good
    • 1

>保険の窓口は


意味不明なんですわ。
    • good
    • 0

保険内容で見比べないと、高いか安いか判断できないよ。


安いものは掛け捨てか、保証内容が低いことも有るからね。
安いのが良いのなら「県民共済」なんか安いよ。
私は入らないけど。
    • good
    • 0

保険の窓口は保険会社では無く、保険会社への斡旋や相談をしています。



安いかどうかは知りませんが、その位の価格でないと他社と比べた場合高ければ契約が取れないからかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A