映画のエンドロール観る派?観ない派?

60代後半で今年になってから膝のいたみで特に階段の上り下りがつらくなってきました。 手摺りのない階段は難しいです。 医者はもっと歩けというけど、こういった場合は歩いたほうがいいのか、悪いのかどっちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

無理のない範囲で「もっと歩け」ということだと思います

階段で頑張る必要はないです
平地やプールでウォーキングしましょう
    • 0

痛みが続いているのに、もっと歩けと医師がいうんですか?検査したんですよね?太ってますか?

• 0

医者といっても色々いる

政権外科の先生が診察の結果そう言ったのですか?
そこがポイントですね
もしそうなら歩いても問題ないのでしょう
単なる運動不足筋肉不足の可能性が高い
全然関係ない先生が言ったのなら、整形外科でちゃんと診察してもらいましょう
    • 0

どの様な診察をして「もっと歩け」と言って居るのか判りませんが、状態によっては逆に

悪化させる事もあります。
セカンドオピニオンで別の病院を受診して意見を聞いた方がいいでしょうね。
個人で出来るのは用途に合ったサポーターを着けてみるぐらいです。
    • 0

膝が痛いのは膝関節に問題があるということですね。

歩きなさいという指示なら関節は特に問題ないという判断なんでしょう。
私も60歳代は右ひざが痛くて駅の階段には参りました。痛かったが階段だけなのでよく歩きました。現在は膝の痛みはありません。階段も大丈夫です。
歩いて痛くなければ歩いたほうがいい、血流が良くなるので回復するのではないかと思います。年取ってもストレッチや筋トレはやったほうがいいですね。
肉体が老いると気持ちも老いる、気持ち老いると肉体も老いる。負のスパイラルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スクワットしてますか?

スクワットしないなら歩くな。
筋肉がないなら歩くな痛める
    • 0