天使と悪魔選手権

ANAの払い戻しについて

ANAにメールで問い合わせていますが、電話は2時間待ちなので先にこちらで失礼します。

ANAで予約した便を2度解約しました。
1.自分都合の解約⇒楽天カードで支払っており、1度9月末に引き落とされるようです。

2.欠航による解約⇒こちらも楽天カードで支払っており、予約した際の番号(クレジットカード払いの際時々SMSに届くワンタイムパスワードのような番号)も残っています。乗る予定だった次の日に手続きをしました。

1はカードの履歴にも残っているのですが、2はカードの履歴に残っていませんでした。

返金にはクレジットカードの場合通常1ー2ヶ月かかると聞いていたので、なぜなのか知りたいです
もしもわかる方いらっしゃったら教えてください
(予約してから欠航決定まで2、3日の話だったのでそもそも支払いがなくなったことになっているのか…)

A 回答 (1件)

カードの支払日と締日のタイミングによっての違いだと思います。

締日前に利用とキャンセルで支払い前であれば返金の必要も無く利用自体を取り消しになったものと思います。

>予約してから欠航決定まで2、3日の話だったのでそもそも支払いがなくなったことになっているのか…)

そういう事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!