電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のお金を使い込んでしまった。

法人カードで月50万の上限のカード
基本接待費や雑費に使う物なのに
約3年間で200万を使い込んだ。

許してくれないかな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

少なくとも先月分までは経理部等の然るべき人が確認をしてるはずです。


何も言われてないなら許して(必要経費ちして)貰えてるんじゃない?
    • good
    • 0

使い込んだ額を利息をつけて返済すれば穏便に処理してくれるとは思いますが、会社にはいられなくなると考えた方が良いと思います。

    • good
    • 0

金額が金額ですから逮捕でしょうね。


自分から会社に報告して処分を軽くするしかないです。
心配なら、お近くの弁護士に法律相談しましょう。
    • good
    • 3

早いか遅いかわかることで、会社の金に手を付けたことは許されないと思います。


このまま使い込みを続けても、バレた時に懲戒免職や保証人への返済が求められるので、ペナルティとして大きいです。
ご自身から伝えて、返済すれば依願退職としての処分で済む可能性もあります。
基本的に会社の金に手を付けると横領ですので、謝罪しても既に信用されませんので、雇用の継続はないと思います。
    • good
    • 0

基本接待費や雑費以外に使ったのであれば許されないでしょう。


返還することで処分の内容を軽減できるかもしれませんが、無かっとことにはされないでしょう。
    • good
    • 0

業務上横領罪ですね。

首になり解雇で逮捕されて裁判ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A