初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

咳喘息について質問です。

1年弱ぐらい前にコロナになった後咳が止まらず、咳喘息と言われてステロイド吸入薬とメプチンエアーをもらいました。

ステロイドを使い切ったあたりで咳がましになったので通院はやめたのですが、今でもたまに咳が辛くなることがあり、残っていたメプチンエアーをたまに使っています。これはまた行けばもらえるのでしょうか??また、これは咳喘息なのでしょうか?

アレルギーの既往がありますが喘息の既往はありません。

質問者からの補足コメント

  • コロナの後のはそうなのですが、最近の咳はよくわかりません。メプチンがよく効くのでそうなのかなと思っているだけで。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/31 17:48
  • 飲み薬は処方されてないんですよね。。ステロイド吸入はなくなるまでしました。ときどき再発してるのをメプチンでなんとかするような感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/31 17:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

補足への回答です。


メプチンは気管を拡げる相当キツイお薬です。
乱用は避けてください。
ステロイド吸入器はおそらく軽いものだと思いますが、私の場合は最高グラム数を処方されています。
担当医に診てもらい、処方してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回数は守っていて乱用はしてません。まだ結構残ってるから、受診は使い切ってからにしようかなと思っていたのですが、回答見る限り行ったほうがいいんですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/31 23:14

同じ状態です。


私の場合は、咳が止まったので、吸入薬を段階を追って減薬しましたが、また、風邪を引き、咳がぶり返したので、元の薬の状態に戻しました。
医師曰く「長引く咳は抑えないと気管を痛める」とのことでした。

再度、受診されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。風邪はあまりひかないのですが、アトピーで普段行くのが皮膚科なので内科の勝手があまりわかっておらずでした。受診やめたのがまずかったかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/31 23:22

喘息は処方された薬は治るまで飲み続けないといけません。



私は幼稚園児で喘息を発症し、今でも薬は飲み続けています。
もちろん大きくなるにつれて処方される薬は変わっていきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これはまた行けばもらえるのでしょうか?



以前のメプチンエアーが良く効いたと言えばもちろん処方してくれます。以前の通院から余り期間が空いていると初診料も徴収されますが、それは仕方ないです。

>これは咳喘息なのでしょうか?

医者がそう診断したわけですから、そうなんじゃないですか?それを否定する根拠は無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!