夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

よろしくお願いします。

詳しい方教えてください。オープンソースソフトウェア(OSS)のライセンスについて勉強したいです。
必要になる都度、サイトで、コピーレフト、コピーライトなどについて調べていますが、調べた後、すぐに忘れてしまい。

きちんと本なり、まとまって書かれているサイトで勉強したく。

日本語や英語の規約を業務で読む必要があり、
英語の標記についても勉強出来ればと思っています。

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

ライセンスは配布されているソースコード自体にどのライセンスが適用されているか、またソースアーカイブに同梱されている付属ドキュメントファイル(「LICENSE」など)に詳細情報が書かれていることが一般的です。

後者についてはないものもありますが、ソースコードにあるライセンス情報では大抵URLが書かれています。わざわざ調べなくても、利用する都度読めばよろしい。

たとえば、ISC DHCPのソースコードの先頭には次のように書かれています。

/*
* Copyright (C) 2004-2022 Internet Systems Consortium, Inc. ("ISC")
* Copyright (c) 1999-2003 by Internet Software Consortium
*
* This Source Code Form is subject to the terms of the Mozilla Public
* License, v. 2.0. If a copy of the MPL was not distributed with this
* file, You can obtain one at http://mozilla.org/MPL/2.0/.
*
* THE SOFTWARE IS PROVIDED "AS IS" AND ISC DISCLAIMS ALL WARRANTIES
* WITH REGARD TO THIS SOFTWARE INCLUDING ALL IMPLIED WARRANTIES OF
* MERCHANTABILITY AND FITNESS. IN NO EVENT SHALL ISC BE LIABLE FOR
* ANY SPECIAL, DIRECT, INDIRECT, OR CONSEQUENTIAL DAMAGES OR ANY DAMAGES
* WHATSOEVER RESULTING FROM LOSS OF USE, DATA OR PROFITS, WHETHER IN AN
* ACTION OF CONTRACT, NEGLIGENCE OR OTHER TORTIOUS ACTION, ARISING OUT
* OF OR IN CONNECTION WITH THE USE OR PERFORMANCE OF THIS SOFTWARE.
*
* Internet Systems Consortium, Inc.
* PO Box 360
* Newmarket, NH 03857 USA
* <info@isc.org>
* https://www.isc.org/
*
*/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSSのライセンスについては、都度確認して、何をしなければいけないのかを読んで判断しています。

ただ、都度読んでいても、頭の悪い私は体系的に勉強しないと基本的な事が理解出来ないという事があり質問させていただきました。

例えば、コピーレフト型と非コピーレフト型のOSSが混在している場合、どのような運用になるのか(これに関しては制限が厳しい方が適用されるとの認識)、

また、コピーレフト型でも、ライブラリを呼び出すだけで配布、頒布しない場合はソースコードを公開しないでよい、などの運用もありますが、
その都度調べるだけでなく、体系的な知識として持っておきたいというのがあり、本やサイトを教えていただきたいという質問でした。

ご回答は参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 06:24

英語ならここでしょうか?


https://opensource.org/licenses
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりまずはこのサイトを確認しますよね。

いつもここで基本を学ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 06:25

>が、調べた後、すぐに忘れてしまい。


で全部台無しじゃん。どうせ回答付いたって忘れるんじゃないの?

>教えていただければと思います。
教えたところでこれじゃ回答者も教え甲斐ないじゃん。
そんな無駄な事だれもしたくないよ?
どんだけ甘ったれてんだ、ってハナシですよこれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A