誕生日にもらった意外なもの

フィギュアスケートとか新体操とかヨガをやっている人たちは、180℃開脚くらいは当たり前にできるそうですね。 長年の柔軟体操の継続によって。

ですがあることもどこかで見聞きしました、それは。
「関節がどこまで開くかは生まれつきの遺伝子によって決まってもいる、人によってはどれほど柔軟体操を頑張っても、遺伝によって180℃開脚までは出来ない人もいるんだ」
というものでした。

どうなんでしょう、生まれつき体の固い人たちが大人になってから柔軟体操を年単位で頑張っても、180℃開脚以上までは出来ないままの事もめずらしくないんですかね?
体ができる前の幼稚園児ぐらいから始めてればともかく。
それとも、本人の努力が足りないだけですかね? 頑張り続けてればほとんどの人が180℃開脚ぐらいできるようになるものなのか。

身体の柔軟に興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待っていますね。

A 回答 (2件)

10年開脚しましたけど


たぶん体の作りで開脚できない人だということが
わかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり10年やっても、180開脚は出来ない人もおられるんですね。
個人差も大きいようです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2024/09/05 21:04

相撲取りは、全員が先ずは真っ先に「股割」しているけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A