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【ランボルギーニ】ランボルギーニはDCTですから、ギヤをトライブレンジに入れて空吹かしを連続したらクラッチが焼けて走れなくなり、とっても高額な修理代が必要になります。

DCTとは何ですか?

A 回答 (3件)

DCT=デュアルクラッチ・トランスミッション



DCTは、2つのクラッチを持つトランスミッションです。
これにより、次のギアをあらかじめ選択しておくことができ、スムーズなシフトが可能。
デュアルクラッチは、トルクコンバーターやオートマチック・マニュアルよりも高い効率を持ち、スポーティなドライビングに適しています。
ランボルギーニの8速DCTレヴエルトは
縦置きエンジンとフロント搭載のトランスミッションの伝統にとらわれず、縦置きエンジンの後ろに横置きトランスミッションを組み合わせた方式を採用しています。

この8速DCTは、内部の複数のシャフトでギア比を分割する原理で動作しています。縦置きのトランスミッションには通常2本のシャフトがありますが、ランボルギーニのユニットは横置きでありながら、2軸にこだわって設計されています。
ギアチェンジは、クラッチを同時に開閉して行われ、高いギアを導入する際にもスムーズに行動します。また、連続ダウンシフト機能により、ブレーキング時に複数のギアを落とすことでコントロール感を高めています。
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この回答へのお礼

皆様ありがとうございます

お礼日時:2024/09/04 06:52

壊し方ですね


フェラーリ、GTR、ベンツも同じく破損します。
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DCTは、ツインクラッチ。

ゴルフや旧フィットハイブリッドが採用している。欠陥ミッションです。
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