牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

社会人で今までに何度か転職したことがある方や詳しい方ににお聞きします。

退職する時に、「一身上の都合」という理由で退職したことありますか?

どういう時に「一身上の都合」を使いますか?

A 回答 (7件)

間違えた。


以下のように訂正願います。



会社都合退職以外は、
基本、自己都合退職で、
退職理由を、

「一身上の都合」

にするのが
普通です。
    • good
    • 0

退職する時に、「一身上の都合」という理由で


退職したことありますか?
 ↑
退職するときは、いつも一身上の都合
でしたよ。




どういう時に「一身上の都合」を使いますか?
 ↑
法的に言えば
退職には、会社都合退職と自己都合退職
があります。

会社都合退職以外は、
基本、自己都合退職で、
退職理由を、自己都合にするのが
普通です。



会社都合退職とは、業績悪化や経営破綻など、
会社側の都合によって労働契約を終了することをいいます。

代表的なのは、整理解雇や退職勧奨、希望退職者募集
による退職です。

また、会社の移転によって通勤できなくなった場合や、
社内いじめ・パワハラによって退職した場合も、
会社都合退職となります。
    • good
    • 0

どの様な時にでも使える便利な言葉です…。

今の時代は個人情報保護とかで
プライバシー知られるの嫌がる人が多いです…。なので今の時代の人達には
すごく都合の良い退職理由の言葉ですね、元々は人に知られたくない深い家庭の事情があるので…と言う様な意味なのですが…。


けどそれを書いても、一身上の都合って何だ?と聞いてくる馬鹿上司も居るので
嘘でも良いので一応もっともらしい辞める理由を考えておいた方が良いと思います…。
    • good
    • 0

2回とも一身上の都合を使わせていただきました。


細かく説明するのも面倒なので、これでいいと思っていました。
    • good
    • 0

2回ほど転職してます。

辞めた理由はどうであれ、全て一身上の都合で退職です。履歴書などにも全てそれです。辞めた理由はパワハラやシンプルに違う業種に行きたかったからです。それも全て一身上の都合です。
    • good
    • 0

退職届をだすときの常用句が「一身上の都合」です。

定年とかでないときは常に「一身上の都合」です。親しい人から「ぶっちゃけどうしたの?」と聞かれたとき、もう少し掘り下げた理由を言えば良いです。
    • good
    • 1

今みで4回転職していますが、逆に一身上の都合以外の理由を書いた事が無いです。

本音をぶちまけて辞めたい時もありましたが、一応、一身上の都合と書くのがビジネスマナーみたいなもなので...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A