ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

日本一の金持ちはユニクロの社長の柳井って人らしいですがなぜ日本一の大企業のトヨタの社長が日本一の金持ちじゃなくて、ただの服屋の社長日本一の金持ちなんですか?
ユニクロなんてトヨタの足元にも及ばないのに
日立やソニーにも足元に及んでませんが
日本一の大企業社長=日本一の金持ちじゃないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本一の金持ちはユニクロの社長の柳井って人らしいですがなぜ日本一の大企業のトヨタの社長が日本一の金持ちじゃなくて、ただの服屋の社長日本一の金持ちなんですか?


 ↑
柳井さんは、創業者です。
つまり、会社の株はほとんど全部
自分が所有していました。

それが、上場に成功したので
持ち株が数十倍の価値に膨らみ
大金持ちになれたのです。

アマゾンのベゾス、テスラのマスク、
マイクロソフトのビルゲイツなども
同じです。



ユニクロなんてトヨタの足元にも及ばないのに
日立やソニーにも足元に及んでませんが
日本一の大企業社長=日本一の金持ちじゃないんですか?
 ↑
違います。

トヨタの会長は創業者一族ですが
社長はただのサラリーマン。

日立、ソニーの社長も、ただの
サラリーマンです。

サラリーマン社長といいます。

起業して、大金を手にした創業者とは
違います。
    • good
    • 0

豊田一族が沢山いるので、豊田以外の現社長である佐藤恒治さんは雇われ社長に過ぎないでしょう。



近年のトヨタ関連会社の不祥事は豊田章夫氏がが社長になった2014年に増えたという証言があります。部品を替えて検査をしているような酷い不正もありました。

しかも、協力会社の負担の一部は政府も申し出ていたので、おそらくそうなったでしょう。国民の税金です。それでも、トヨタの社長が報酬を増やすべきと思いますか。

ユニクロは中国製で仕入れが安い。服なら安全性は気にならない。ただ、中国が設けたお金は税収になり、中国政府は日本へのミサイルを作っているかもしれないが。柳井さんが責任を問われる事はない。
    • good
    • 0

金持ち・・・って自社株が4割でしょ。


それに、トヨタには何十人も豊田さんいますから。
    • good
    • 0

衣料品の消費は多いです



自動車は、金額は大きいですが買ってしまえば
税金や保険料などの負担だけです
しかし衣料品は、季節で買わなければならず
また何年も持つ訳でもな炒め、ユニクロはともかく
毎月買っているから負担も多いんじゃないかな

同じように携帯電話なども毎月の料金は少なくても
ずっと使い続けます
自動車を持っていない人でも携帯電話は持っているはずだし
洋服も沢山持っている
    • good
    • 0

信長や家康の財産は今では一般的ですよね



そーゆうことです 今だけです笑
    • good
    • 0

ユニクロの柳井社長は自社株の約18%を持っているのに対し、トヨタの株主の殆どは金融機関、外国法人、その他法人などで、豊田会長の個人持ち分は0.2%ほどにすぎません。

豊田氏は創業家の御曹司なので、単なるサラリーマン社長・会長では無いですが、株から得られる収入は大してありません。

会社なら社長・会長の報酬は会社の規則で決まっており、その他の収入を得たいなら株を持つほかありません。豊田会長はそれをあまり持ってません。
    • good
    • 0

ユニクロの社長は柳井ではなくて、塚越大介です。

 ユニクロはファーストリテイリングの子会社の一つでしかなく、柳井正はユニクロの親会社であるファーストリテイリングの創業者で、社長兼会長です。 柳井正の保有するファーストリテイリングの株数は 56,571,852株(全体の18.44%)で、これが彼の資産の大半を占めます。 ただの服屋の社長とはいえ、大成功しているファスト―リテイリングを創業し、その株式の多くを所有している柳井が、トヨタやソニーの雇われサラリーマン社長よりも金持ちなのは当然です。 金持ち2位でソフトバンク創業者孫正義、3位のキーエンス創業者の層滝崎武光も同じ事情です。 また日本だけでなく、どこの国でも、歴史の古い大会社の雇われ社長よりも、優良企業の創業者が金持ちランキングの上位を占めています。
    • good
    • 1

カリスマ創業者が現役のユニクロ(ファストリ)と、


すでに11代目となっているトヨタを比べてどうすんですか。
比べるなら、ソフトバンク(孫さん)とか楽天(三木谷さん)とかサイバーエージェント(藤田さん)とかでしょう。
    • good
    • 0

個人保有株の差でしょうね


大企業=お金持ちは正しいと思いますが、
創業者が成功すると、雇われ社長の比では
ないくらいの資産もあります
    • good
    • 0

自分が立ち上げた会社です。

大株主である創業者利益は莫大です。当たり前田のなんとやら。
トヨタ、日立、ソニーはサラリーマン会社です。金持ちは資産を個人所有にしません。上手に隠します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A