【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プランターのバジルの下葉が急に黄色くなって落葉しています。
調べた所、肥料切れである可能性が高いようですが、ならばカットした枝をただの水にさしておいても元気なのはなぜでしょうか?
先日、施肥をして様子を見ていたのですが、今度は穂先の新芽が黒く腐ってきました。
日当たりも風通しも問題なく、これまでは旺盛に育っていました。
このまま全滅してしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 30✕10センチ位のプランターなのですが、植え替えるには丸ごと全部引き出すのでしょうか?一株ずつ小分けに掘り出した方が良いでしょうか?

• では土の上に撒いた栄養剤は取り除いたほうが良いですね?
    プランターから引き出すのが難しいのですが、鉢を横にして少しずつずらそうかと思っていますが、他に良い方法はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

もう、種ができて枯れ始める時期だと思いますが‥

• 0

栄養剤と肥料は別物ですからパッケージを確認して下さい。

鉢替えのポイントは空気をいれること。
1.鉢のふちにそってスコップで鉢底までつきさし空気をいれる。しっかりと空気を入れて下さい。
2.鉢の側面をトントンと叩く。
3.鉢を横にすると出てきます。根が張っていると固まった状態ででます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

No.1です。

とりあえず株分けせずにまるまる一回りもしくは二回り大きなものに鉢替えをしてみましょう。但し大きすぎても今度は根腐れしますからあくまでもふたまわりまでにして下さい。しっかり根付いてから栄養剤を与えて下さい。肥料は弱っている時にやるとかえってダメージをあたえます。尚、黒く腐ったところはカットしてかまいません。元気になれば脇芽がでるはずです。
    • 0

下葉が黄色くなって落葉する時は根詰まりの可能性があります。

一度鉢から出して根を確認してみましょう。根が張っているならひと回り大きな鉢に植え替えて見てください。バジルはすごく根がはるハーブです。
    • 0