【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

葬式で会社を休む場合は有給をとるんですか?
それとも葬式休暇?みたいなのがあるんですか?

A 回答 (9件)

労働法では有給休暇についての規定はありすが、慶弔休暇などの規定はありません。

ですので慶弔休暇をどうするのか、その有無もふくめて会社の裁量の範囲です。ですので就業規則をみるか休暇担当の人に確認してください。

なお多くの企業では慶弔休暇をきめていますが全くない企業もあります。また日数は故人との続柄によってかわってきます。
    • good
    • 0

慶弔(けいちょう)休暇などと呼ばれますが、それがあるかどうかは会社によります。

就業規則を確かめてください。
以前は何でも有給休暇にするのがふつうでしたけれどね。
    • good
    • 0

小難しいお話しどうでも良いです


有休お使い下さい
    • good
    • 0

この質問で一番重要なのは誰の葬式かという事。


親兄弟の葬式と友達の葬式では全然違う。

そしていつも気になるのは有給休暇を「有給」と書く人。
給与の有る(出る)休暇なんだからどう考えても「有休」でしょう。
    • good
    • 2

会社それぞれに慶弓規定がある。


 大きな会社では親の葬式なら年休とは別に5日程の休みが取れる。(給与は支給される)
    • good
    • 0

会社による。


一般的に親族だと忌引き休暇というものがあるけど、これを与えるのは義務じゃないので会社によっては有給使って休めというところもある。
    • good
    • 1

ご家族やご親戚の方のお葬式でしょうか。


それとも、他人の方で、ゆかりのある方のお葬式に参列されるのでしょうか。
 後者の場合は、有給休暇を取得することになります。
前者の場合、会社によって異なりますが、「弔事休暇」と言う制度があり、
何親等以内の親族の方がお亡くなりになられたかによって、弔事休暇の日数が決められています。
    • good
    • 1

社内規定で忌引休憩規定で調べて下さい。


通常3親等以上は、有給休暇になると思われます。
    • good
    • 1

公休というのが、ほとんどの企業の規則に有ります。


読み返すか、人事部に尋ねましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A