夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

千葉県佐倉市飯野の畑の売却時坪相場を調べたいです

青地 第一種の畑です

調べるにはネットで分かりますか?

A 回答 (6件)

>売れた際や売れる前に農業委員会に手数料いくらか払うんですかね?



行政書士に依頼すると3万円から5万円ぐらいかかります
しかし、売主と買主が一緒に農業委員会に行って申請すれば
無料です

また買主が大規模農業などの条件をクリアしていると
いろんなメリットがあったと思います
ちょっと定かでないので農業委員会で確認してださい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
農地転用も司法書士に頼まなくても時間と手間暇かけれるなら自分でできると聞きました

飼い主は自分で探すという意味ですか?

かしこまりました。

お礼日時:2024/09/11 17:18

>ただ農地だと農家しか購入できず買い手が見つからないと聞きますがどうなんですかね?



農地は農家以外買えないことになっていますが
農地30アール所有していなくても
借りて耕作していれば購入条件をクリアします

農業委員会にもよりますが
近年、ハードルが下がっています
農業委員会に相談した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね!ありがとうございます。

売れた際や売れる前に農業委員会に手数料いくらか払うんですかね?

お礼日時:2024/09/11 17:02

>青地第一種なので農地転用は不可なんです。



青地であれば農転は難しいですね
なので農地の価格です
市役所の農業委員会に確認すれば大体わかります
売るか?、売らないか?は売主次第ですけどね

青地であれば田んぼでしょうから
今年は米の価格が上がっているので
面積や灌漑の条件次第で欲しい方がいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。青地で農地転用不可で畑です

田んぼもありますが

農業委員会聞けば大体わかりますか?

ただ農地だと農家しか購入できず買い手が見つからないと聞きますがどうなんですかね?
1年かけても見つからないとか

お礼日時:2024/09/11 16:52

宅地であれば公示価格でおおよそが分かりますが


農地は、農地とした売却するのと
宅地にして売却するのでは価格は全く違います
宅地にして分譲販売する場合は不動産免許が必要です
また形や面積、高低差でも違います
なのでネットでは不可能です

不動産業者に調査してもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青地第一種なので農地転用は不可なんです。

坪1000円とかざっくりでも知りたいと思ったんですが

近所の農家さんはいくらとかたまに話してますがはっきりは分からず

ほぼ0なのか数千円なのか見当したく

お礼日時:2024/09/11 16:39

それ以前に農地の売却であれば地域の農業委員会への届け出が必要です。


佐倉市の農業委員会のサイトがありますのでこちらをまずどうぞ。
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/nogyoiinka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。農業委員会に申請は存じておりますが坪1000円とかある程度の相場がわからないかなあと思いまして。

お礼日時:2024/09/11 16:37

ネットの情報はデタラメばかりです。


JAに尋ねてごらん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています