1つだけ過去を変えられるとしたら?

健康保険の件について

失礼します。
健康保険についてお詳しい方いらっしゃいましたなら、レクチャー戴けると助かります。
つきまして、
現在、国民健康保険に加入しておりますが、バイト先で加入要件を満たした場合、社会保険を申請して加入するのと、どちらがメリットありますでしょうか?
どなたかご教授の程何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

そもそも、加入要件を満たすと強制加入で任意に選べるものではありません。

したがって、国保のままでいたい場合は労働時間を減らすなどの調整が必要です。

一般的には社保に加入したほうがメリットがあります。また、保険料も収入が低ければ安いので、現状誰かの扶養になっていたり、免除になっていなければ、大幅に保険料が増えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/07 15:51

加入条件を満たせば強制加入です。


選択の余地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/07 20:25

仕事先で社会保険の加入条件を満たすと、


厚生年金、健康保険、雇用保険に加入することになります。

健康保険だけに注目すれば、
国民健保は保険料が全額自己負担ですが、
会社の健保では、半額負担で済みます。
医療保険に係る各種サービスは、同等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A