あなたの習慣について教えてください!!

自営業で経費って、結局は自分のお金なんですか?
それとも自分のお金ではないから経費で落ちれば本人に痛手はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

>結局は自分のお金…



そうです。

>経費で落ちれば…

経費で落ちるなんて都市伝説。

正しい日本語は、落ちるのでなく「経費に上げる (経費に計上する)」です。
落ちるのでなく上げるの。
日本語が逆です。

真の経費であれば、その分は課税対象から省かれるというだけ。

[経費] × [税率 (5%~45%)]
だけ所得税が減るという話。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

自営業の粗利益を放置すれば課税されるだけなので、合法的に経費にできるものは経費にすればその分課税を逃れられます。

税金で持って行かれるくらいなら会社の備品などを充実させた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

法人であれば会社(株主)のお金で個人事業主であれば自分のお金


になります。個人事業主の場合は、所得(収入)から差し引かれる
控除対象になりますので税金が少し安くなる程度のことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A