人生のプチ美学を教えてください!!

改札は順番なのでしょうか?

改札は早いもの順(色んな入口、ホームから色んな人がやってくるため)だと思っていたのですが、皆さんは後ろに並んでいますか?
色んなところから入ってくるし、入ってこようと振る人書いたら何となく1人2人なら譲ってましたし、入れる隙間があれば自分自身も入っていました。

今日も入れる隙間があったので、入ったら急に距離を詰めてきてぶつかってきて、後ろから足を蹴られました。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、これからは気をつけようと思いますが、足を何度も蹴られたり、間を開けていたのに、私が入ってきたと思ったら距離を詰めてきてぶつかって来るような事なのか…という気持ちです。

      補足日時:2024/09/10 08:25

A 回答 (9件)

明確なルールなんてものは存在しないし


たまたま急いでいたい人がちょっとタイミングずれた人に
対していやがらせしただけでしょ?
いやがらせした当の本人はもうあなたの事なんて
全く覚えてないでしょう。

質問者さんも、そんな人もいるんだな、くらいの感覚で
さっさと忘れたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

駅による



譲り合い、阿吽の呼吸
    • good
    • 0

基本的には早いもの順で「並ぶ」だと思いますが、列がどこから始まっているかという見解の相違でこのようなトラブルが起きるのだと思います。

恐らくあなたを含めた一部の人(少数派)は改札口に相当近い位置から列が始まっていると見なしているのでしょう、その後ろにいる人で「列に並んでいると思っている人」からすれば、目前の数十センチ~1メートルぐらいの間隔に誰かが入ってきたら面白くないというのはよくわかります。
    • good
    • 0

全部の改札が一列に並んでいれば最後尾につきます。



並んでなければ、流れに乗って通過します。

ケースバイケースです。
    • good
    • 0

ラッシュ時はみんな気が立ってるから 出来るだけトラブルは避けるべき。


「並んでる」と思ったら「横入り」は極力やらないことだ。
大多数の悪意を受けても平気な悪党や鈍感でない限り。

どう見ても並んでるわけではない ただ混んでるだけであれば 流れに任せるしかないだろう。
極力前の人との間隔は空け過ぎないことが大切。

ただ時に周りを把握していないボケもいる。
そういうのは自分が駄目なのに周りを敵視する。
たまたまそういうのに当たってしまったのだろう。
ボケてるんだから まあ仕方ない。
    • good
    • 0

>改札は順番なのでしょうか?



そんなこと気にした事がありません。
通過時間に1秒も必要ないのですから他人に譲ったところで何も変わりませんし。
何か変なことにこだわり過ぎのような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もあまり気にせず、入れる時に流れに乗る、入りたそうな人がいたら一人二人入れるとかしてたのですが、今日の方は私に蹴ったり体ぶつけたりしないと腹の虫が収まらなかった見たいです。

お礼日時:2024/09/10 10:11

んー。


順番でも順番じゃなくてもどっちでもいいかと思いますが。
ただ自分がスムーズに入ればどちらでもいいと思いますよ。

「今日も入れる隙間があったので、入ったら急に距離を詰めてきてぶつかってきて、後ろから足を蹴られました。」

これは改札口は人が集中的にあつまりスピードも速いですから、
そういう事故もありますよ。
運が悪かったと思って、そう深く考える事ではないかと思います。
気を付ける事はいかにスムーズに出入りするかと言う事だけを意識していればいいじゃないでしょうかね。
無理そうだったら譲ればいいし、入れそうは入ってもいいかと思います。
順番は関係なく、みんながスムーズに入れればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私があまりラッシュ時に乗らないのと、なるようになる精神で前の人について行くくらいのつもりで改札を通っていたので、電車の待ち列のような整列では無いと思ってました。

今日の人は一度ではなく、足を何回も蹴ってきた挙句体を急に寄せてぶつかってきたのでぇぇぇぇってなってました。

お礼日時:2024/09/10 08:42

普通に順番になるよう整列しますよ。

    • good
    • 0

隙間で残ってる場所としては、上からでしょうかねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?
人と人との間に、入れる隙間があったということです。(男性が歩きスマホをしていたのか人と人の間に隙間があったということです。)

お礼日時:2024/09/10 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A