人生で一番思い出に残ってる靴

大学一年生です。2年時に私のいる学部は3つのコースに分かれるのですがそのコースに入るためにはそのコースに入るための授業を取らないといけません。前期後期合わせて4単位必要です。
ですが取ったはいいものの前期の単位を落としてしまいました。
各大学で仕組みは違うと思うのですが、このように単位を落としてしまった場合は後期に再履修なのでしょうか?もしくはもうそのコースには行けないのでしょうか?教えていただけると助かります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

大学の事務局に問い合わせて確認しましょう。

こんなところで、部外の第三者に聞いても、正しい情報は得られませんよ。
疑問、質問は、直接当事者に聞くのが常識です。
    • 0

後期には後期の開講科目が用意されてます.前期科目を再履修用に開講する仕組みを持っている大学を聞いたことがありません.非常に例外的ですので質問者さまのとこでもその選択肢は無いでしょう.

あとは自分の学部のローカルルールですので仕組みを調べてください.雑に考えても「留年確定」「(条件を満たす)他のコースに強制配属」「対象科目は8単位とか10単位分くらい開講されてるので後期に多めに取るだけ」などいろいろ可能性が有ります.答はあなたの大学学部固有の資料にしか無いです.

ちなみに入学年度が違うと制度が違う可能性も有るので「先輩に聞いた話」を当てにするのもダメです.
    • 0

ここで質問しても全く意味がありません。

自分でも書いているように学科ごとにまるで異なります。コースなんて無い学科もあります。一般に,前期に必修科目があるとき,それは翌年の前期に再履修となります。前期の必修科目を再履修生だけに後期に提供する大学は,僕は聞いたこともありません。入学直後にもらった学生便覧の,あなたの学科の章をすみずみまで読んでください。わからなければ,あなたの学科の事務室の教務担当に質問してください。あるいは,オリエンテーションのときに教務関係の説明をした先生にアポイントメントをとって相談してください。
 僕が勤めていた学科なら,現段階で留年が決定して,2年生にはあがれません。コースに分かれることができない。来年度の夏に再履修して合格すれば,その次の春に2年生になれます。
    • 0