【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

訳あって少し前から実家で暮らしていますが、一緒に住んでいる姉妹について質問です。
若い頃は家族の中で一番クールな性格だったのですが、一緒に住み始めるとあまりにも別人のような性格になっており戸惑っています。
一番辛いことは、すぐに笑いを取ろうとしてくるところです。(例:大声で芸人のモノマネをする、突然変な歌い方で歌を歌い始める等)
私が疲れていない時はまだ良いのですが、疲れている時など正直迷惑です。
満足なリアクションが得られなかったりスルーされると、機嫌を損ねて部屋に戻っていきます。
私はリビングでも静かに過ごしたいタイプなので正直とても辛いです。
もし注意をした場合、泣き出したり怒り出すため誰も注意できません。

他に気になる症状としては、自分の意見が通らないと号泣して講義したり、床に転げ回って泣き喚いたりしていたこともあります。
両親も両親で彼女には逆らえず、誰一人として精神科に連れて行こうとしません。
なんとかして精神科に通院させたいのですが、これだけ見て思い当たる精神疾患はなんでしょうか?

事情があり今すぐには無理なので、実家を出ていけばいいなどの回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

• 地頭が良く外では普通に働いていており、わりと友人も多い方ではあると思いますが、家族の前でだけ少し違うようです。
    また、感情の起伏が激しく、私から見るといくつも人格があるようで一緒にいるととても疲れます。
    疲れるというより接するのが怖いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

わかります!

そのお気持ち。

私も、大人しいというか、根暗というか、
海岸で海や空や景色を静かにみてるようにしてたらトラブルや、事故に合わず、家族が平和でいられると思うタイプですので、私とは極端に違う家族に
嫌気がさしてて、できたら解放されたい気持ちでいます。

ご姉妹の方は、自分の考えがあって、それが正しいと思ってるのかもしれませんが(相手は、家族だから何も聞かずともわかるだろうと思ってるかもしれません)、周りにしたらただの押し付けで、迷惑なだけにすぎないと思います。
自分と、考えや感覚が違う人がいるという現実をわかっていないのかなあと、思います。自分の思いが満たされれば満足する自己中の範囲だと思います。

私は素人なのでよくわかりませんが、
子供返りかもしれません。ただ····、
質問者様はウツというメンタルの病気ご存知でしょうか?ウツは、自分が自分でないような感覚で異変を感じ、自分の意思とは違い、次第に何事にも無気力になり、集中力が落ち、私生活で支障をきたします。はたから見たらかなり思い詰め、落ち込んでるように見えます。
また、双極性は、陽気になったり、無気力になったり、スイッチのON、OFFが異常な状態で起きます。
新型ウツは、仕事したくないとか、ぼんやりとした意思がある怠け者です。

往診してくださる病院があれば、スマホでご姉妹の異様行動を動画でとるかして、最初、病院に質問者さまだけいかれて、医師に相談されたらどうでしょう?
    • 1

精神疾患は、お医者さんが判断するものなので、ここで、病名は何とも言えません。

お住まいの自治体の保健所で、精神保健福祉士さんがいると思うので、
電話予約の上、相談なさってはどうでしょうか?
    • 2