この人頭いいなと思ったエピソード

至急です。
理由あって業者が電気工事業登録をしている業者か調べたいのですが、調べる方法はないでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

取引業者なら直接聞けばいいじゃないですか。

それもできないなら問題があったときどう対応するの?
それも聞けないなら取引なんてすべきでない。
電気工事登録を聞けないなら一種電気工事士はいるか、
主任電気工事士はいるか聞いて下さい。いるなら間違いなく
登録業者です。また、施工場所にはかならず表示しなければ
なりませんから。それすら聞けないなら、業者選定の
貴方に問題があります。
    • 0

>業者が電気工事業登録をしている業者か…

「登録」ですか。
電気工事業者の法的体制には、2とおりがあります。

【登録】・・・「電気工事業法」による。所轄は都道府県の産業関係部署。
【許可】・・・「建設業法」による。所轄は国交省または都道府県の土木事務所。

いずれであっても問い合わせて答えてもらえるかどうかは、
・あなたが何者か。
・何のために知りたいのか。
によるでしょう。

一方、上記どちらかの要件だけでは電力会社のメーター (など) は触れません。
住宅新築にかかる電気工事を請け負っても、電力会社に関係する部分は自分でできないことになります。

電力会社に関係する部分までやりたかったら、各県ごとの電気工事工業組合に加盟する必要があります。(他の手段がないわけでもないが)

こちらの加盟者かどうかぐらいは、各県の本部事務局に問い合わせれば答えてくれるでしょう。
それ以前に、HP に加盟社一覧を載せているところもあります。
https://znd.or.jp/wordpress/org/47ac/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取引するかどうかな会社があり、電気工事業ができるとの事だったのですが、企業間のマッチングサイトで電気工事業関係の許可書や免許証みたいなのを認証せずにだったので知りたくて質問しましたが、電力会社に関係する部分の事は知りませんでした。