ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

退職した会社から立替金を返してもらうたい。
在籍していた会社を8月末で退職しました。備品購入で6万円ほど立替金か残ってました。上司は給料日振込日に一緒に振り込むと言ってましたが振り込まれてませんでした。メールで問い合わせても無視されてます。資金繰りがやばい会社なのは承知してますが、しつこく電話するべきですか?ええ加減にしてくれよという気持ちです。

A 回答 (5件)

警察は原則として民事に介入しないんで、門前払い。



確かに「振り込む」と言ったじゃないですか、返してくれなきゃ労働基準監督署マターだと思うんだけどどうでしょうかね、少額訴訟はどうしても数千円かかっちゃうんで、やりたくないなあと揺さぶって、その元・上司に個人的に立て替え清算させる。領収書は書くこと。それで、あとは会社と元・上司の間だけの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 16:06

相談するハードルの低さは警察かなぁと思いました


別に正しいルートで手続きをしてもらうことを期待するのではなく
会社が渋々でも動いてくれるきっかけを作るという目的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 16:06

電話で督促


「内容証明書」で督促
「少額訴訟」を申立てする
或いは地裁に「支払い督促」の申立てを行う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 16:06

会社のために備品購入で6万円ほど立て替えたなら遅滞なく支払われてしかるべきです。

メールが無視されるなら電話で催促してください。建て替えさせて支払いを無視するのは泥棒と変わりません。振り込まないならいつ取りに行くよ、その場合交通費もいただきますよで良いです。(日当も欲しいくらいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 16:05

6万円は大きいですね。

警察に「会社に貸した金が返ってこない。督促しても嘘を言われた。今は連絡もつかない」と相談してみては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A