映画のエンドロール観る派?観ない派?

路線バスの合成音声は「路線(系統)別」では無く、各バス停毎に音声を収録しているのですか?
私の住んでいる地域のバスは、同じバス会社でも駅間を結ぶ路線と、駅間を結んだあとのその先の区間まで直通する路線があります。(表現が難しい…)

どちらの路線とも駅以外の途中のバス停では「次は〇〇です。お降りの際は押しボタンを押して下さい。」と放送されます。
一方で、(どちらの路線とも)駅では「次は○○駅前です。お忘れ物の内容に注意して下さい。バスが完全に止まるまで席をたたないでください。」と放送されます。

しかし、私は駅の先までの直通の路線を利用した際に、押してくださいと言われてないから止まらなくてもいいなかな??と勘違いしてしまい(自分の頭が悪いだけです)押さずにいたところ、バスは止まらずに次のバス停まで進んでしまいました…。私以外の乗客も数人焦って次のバス停から駅に戻っていたので、この放送が紛らわしい気がするのですが…。
質問です。やはり、路線バスでは主要駅や終点、降車ボタンを押させる指示がなくても、原則押さなければならないのでしょうか?今後も利用することがもしかしたらもしかしたら…あるかもしれないので教えて下さい。


まー会社によって違うんでしょうね。よく分からん電車が楽だわ

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、直通ではない、駅止まりの系統のときは押さなくても勝手に止まります!!このときも本来は押すべきだったのでしょうか!?

      補足日時:2024/09/13 22:04
  • 図にすると

    A駅(最寄り)▶︎▶︎▶︎B駅(基本的に終点)▶︎▶︎▶︎C駅(直通)

      補足日時:2024/09/13 22:07
  • あ、どうでもいいがC駅の先もバス停は続きます

      補足日時:2024/09/13 22:07

A 回答 (3件)

神奈中の戸塚駅西口の系統は、終点の戸塚バスセンターの一つ前に降車専用の戸塚駅西口があり、ほとんどの乗客はここで降りますが、アナウンスにボタンを押してくださいはなく、ボタンは押しませんね。

ここでほとんどの乗客が降りた後、数人の乗客を乗せて戸塚バスセンターに向かいます。

始めてきたら面食らうかな。
    • good
    • 0

シンプルにお考えください。


「お降りの際は押しボタンを押して下さい。」と放送されたら押すのではなく、終点ではない途中のバス停で降りる場合は押す、というだけのことです。
    • good
    • 1

自分は終着の停留所とわかっていても押しますね。


(アメリカなんかだとひもを引っ張る)
あらかじめ運転手に伝えておいた場合は押しません。
そもそも、どこで押したら良いかわからないから押せないんです。
(アナウンスとか表示も初めての場合とかは対応できませんので)

大抵のバスは、その駅でおりるはずの人が押し忘れているのではないかと、
運転手が、停留所で一旦停止して、声かけしてから、通過するのが、普通だとおもいますけどね。(うちのバスはそうです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A