【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

なぜアメリカが
台湾有事に関わるのですか?

べつに
アメリカには関係なくないですか?

台湾有事は日本有事とききますか

A 回答 (8件)

アメリカにとって、日本、韓国、台湾は、「反共の防波堤」という位置づけになっています。



で、アメリカは、「中国が台湾に軍事侵攻するのなら、アメリカ軍は台湾軍を支援する」と言っているのです。

アメリカ軍が台湾軍の支援をする場合、沖縄の米軍基地が使われます。

そうなると、中国軍は、沖縄の米軍基地を攻撃します。

日本は、このことを「日本への攻撃と見なす」としているのです。

だから、自国防衛という大義名分で、自衛隊が中国軍と戦うことになるのです。

日米安保条約がありますから、事実上、自衛隊とアメリカ軍が一緒になって中国軍と戦います。

もともと、中国と台湾の問題ですが、アメリカ軍が絡み、自衛隊が絡んでくるので、「日本存亡の危機」ということで「日本有事」という言い方をする場合もあります。
    • good
    • 0

なぜアメリカが


台湾有事に関わるのですか?
 ↑
かつて、米国は中国と手を組み、常任理事を
していた台湾を、国連から追い出し
その後釜に中国を据えました。

ベトナム戦争に苦慮していた米国
は、
中国のベトナム援助停止との交換条件に
そういう工作をしたのです。

台湾を追い出す。
その代わりに、台湾との間に、台湾関係法を
制定したのですが
これが事実上の軍事同盟になっていますので
米国は台湾を助ける責務があるわけです。



べつに
アメリカには関係なくないですか?
 ↑
1,世界戦略を考えている国は3つ
 あります。
 米国、ロシア、中国です。
 中国が台湾を押さえたら、あそこら辺
 一帯に中国の力が及ぶので
 米国の世界戦略と衝突します。

2,台湾は、世界の半導体供給基地に
 なっていますので
 中国領になったら米国が困ります。



台湾有事は日本有事とききますか
 ↑
1,尖閣は台湾のモノ。
 台湾は中国のモノ。
 故に、尖閣は中国のモノ。
 これが、中国のロジックです。
 だから、台湾有事は日本有事になって
 しまうのです。

2,シーレーンの問題もあります。
 台湾を押さえられたら、中東からの
 石油輸入に障害が出ます。
 迂回したら、石油の価格が暴騰しかねません。
    • good
    • 0

関係無いはずのアメリカが、関係して来たのが190年前の事です。

(笑)
    • good
    • 0

トランプはそういうスタンスですね。

台湾がどうなろうとアメリカには関係ないこと。さらにアメリカの半導体産業を潰した台湾が無くなることはアメリカの国益に沿う。とね。
反共主義のアメリカの伝統的な外交政策を引き継ぐ民主党政権は、中国を大陸に押し込んで置いたままにしておきたいのです。
    • good
    • 0

中国が台湾を領有してしまうと、中国海軍の軍船がアメリカの庭ともいえる太平洋に自由に出入りできるようになってしまいます。

 

2013年6月、新たな中国の指導者となった習近平氏が米国を訪問し、当時のオバマ大統領に伝えた言葉が、「太平洋には中国と米国を受け入れる十分な空間がある」というものです。  これは。 米中による太平洋分割統治論とも呼ばれますが、ハワイを境に東太平洋を米国が、西太平洋を中国が統治するという考え方です。 これをアメリカが受け入れる余地はありません。

台湾から日本の西端与那国島までは、わずか100㎞程度です。 中国が、日本からわずか100㎞までのところに進出してきて、日本侵攻のための軍隊を配備するような事態になるなら、それは当然日本の有事です。
    • good
    • 1

台湾を国家承認はしていませんが


資本主義国家の同盟国として支援してます。
アメリカ抜きの軍事力の差は歴然としてますので
アメリカが手出しをしないと分かれば
台湾進攻は確実に起きます。
台湾が中華人民共和国の領土になれば
アメリカの基地がある沖縄と対峙することになり
看過できない事態になるから関わるのです。
    • good
    • 1

同盟国なのに放置プレイしたら、他の同盟国も放置されると考えます。


台湾取られたら太平洋に出る事が容易になる。
台湾の半導体シェアがデカいのも理由でしょう。
経済バランスが大きく傾き偏ってしまいます。
なので関係があります。
    • good
    • 1

1949年に共産党の毛沢東が中華人民共和国をつくり、国民党の蒋介石が台湾に逃げた時から、ずっとアメリカは台湾が共産党に支配されないようにサポートしてきています。


世界のアメリカとして、民主主義のリーダーとしての地位を推し進めてきていたからです。

また、台湾が中国に取られると、米の半導体産業に大打撃を受けるという事も大きな理由でしょう。

台湾有事は日本有事と言われる所以は、日本に在日米軍が駐在しているからです。
日本駐在の米軍を攻撃すれば、日本国土に対する攻撃になりますよね。

これでも読んで勉強してください。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A