夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

なぜ日本は軍隊を持てなかったんですか?ドイツは持てるのに
アメリカが許可しないから?

A 回答 (12件中1~10件)

日本を占領するのに、アメリカ単独でいける計画


その為、他の国に日本を分割不要計画実行 
アメリカ軍が占領し単独で統治
日本も、じゃ軍隊いらね~憲法いれた
アメリカの保護下に入った訳だ

平和が一番ですわ
    • good
    • 0

なぜ日本は軍隊を持てなかったんですか?


  ↑
米国が作った憲法が、そう定めたからです。

二度と白人国家に牙を剥くことが
無いようにしたのです。




ドイツは持てるのに
 ↑
あれは総てナチスがやったこと。
ドイツ国家、国民はむしろ被害者だ。

こういう理屈です。

白人国家だからだ、という人もいます。




アメリカが許可しないから?
 ↑
朝鮮戦争が始まり、米国が再軍備を
要請したのですが
時の総理大臣、吉田茂が憲法を楯にして
拒否しました。

米国も、自分が作った憲法だったの
強いことが言えなかったのです。

吉田は、戦争後の経済を建て直すため
軍需よりも、民需を優先させる政策を採った
のです。
    • good
    • 0

世界各国に反省の色を見せるために


憲法九条で戦力を持ちません宣言しちゃったんですね。
日本軍の旗をチラ見せするだけでキチガイの様に反応する国がまだ存在するのでどーなんですかね。
    • good
    • 0

例えばね、あなたの野球チームが所属するリーグに何度戦ってもどうしても勝てないと思い知らされた強いチームがいたとします。


それが、たまたま不祥事を起こして出場停止になりました。その間に貴方のチームは優勝しました。やはりあのチームがいなかったら自分たちの黄金時代が続く。だとすれば、再びあのチームがリーグ戦に出て来れない様にしよう。
ドイツやイタリアチームなら何とか勝てる。だけど日本チームには二度と出て来られたら困る。ならば出て来れない様にしよう。
そうだ、ルールを変更して不祥事を起こしたチームは二度とリーグ戦に復帰出来ない様にしよう。あいつらを、まぁ、ウチのチームの二軍にでも所属させてやるか。練習相手にでも使ってやろう。そんな話です。
太平洋戦争当時アメリカが10なら日本は7で互角。10:10なら日本が圧勝というのが当時の国際的な評価でした。だから、日本軍内でクーデターが起きて、まともに戦えなかったあの状況でもアメリカ軍はなかなか日本に勝てなかった。アメリカは日本の強さを世界中のどこの国よりも身を持って痛感したのです。太平洋戦争ではたまたま勝ったけど、次は勝てないかもしれない。恐い。ならば軍隊を持てない様にしよう。そういう事です。今でもそれは続いているので、もし日本が再び軍隊を持つと言い出す総理大臣がいたとしたら確実にアメリカに暗殺されますよ。
ケネディ大統領がベトナム戦争を停戦しようとして暗殺された様にね。
アメリカは、私たちが思う以上に日本人の実力を恐れています。日本には10万年前の旧石器時代からの長い歴史がありますからね。その長い歴史で培われたものが日本の強さです。
    • good
    • 0

当時の日本政府の判断ですよ。

    • good
    • 0

曖昧、例えば南京虐殺は日本政府は正式に認めているのに、南京虐殺は嘘という本が売られている。

これを禁止しない。こうした行為が反省を曖昧にしている。
    • good
    • 0

ドイツは今でもナチスの犯人探しをやっています。


逆に日本は一部だけばっせられたが曖昧なので政府を信用出来ない人が多く自衛隊のままにしたい人が多いと思います。
    • good
    • 0

はい。

日本国憲法作成時に、戦争放棄を明文化しました。
ただ、朝鮮戦争が起こったとき、アメリカが日本に軍事化を促しました。
でも、作ってそれほど経っていない憲法を変えることができず、日本語をねじ曲げて自衛隊という実質的な軍隊を作りました。
それ以来、日本は、軍隊があるのに、自衛隊などと名前だけすり替えた、建前だけの国に成り下がりました。
    • good
    • 0

ドイツは西と東に分かれたからではないでしょうか。



冷戦の緊張が高まって、ソ連による東側の再軍備が進めば西側も再軍備をしないといけない。

そのことで東西ドイツ統一後も軍隊が残っているのではないでしょうか。

日本ではGHQによる影響だと思います。
    • good
    • 0

自分達よりも進んでいるドイツよりも


自分達よりも遅れている日本に対して
米軍が想像した「理想郷」を造ろうとした結果
今の日本国憲法ができたので
米国が許可しないというのは半分合っていて
半分間違っていると思います。

米軍が、というのがキモで、米国ではない。

米国としては日本に勝ったからサッサと引き上げてしまいたかった。
しかしマッカーサーとその取り巻きたちは
米軍の中でも異彩を放っている連中で
かなり自分勝手な事をしていたんです。

日本としても負担の大きい再軍備よりも
「軍隊持てないって言ったよね?」と米国を脅迫し
米軍に国防を任せて他に資金を投じたほうが
早く復興できると考えた。

結果が今で、日本は米国ではなく米軍にミカジメ料を払い
横田空域を差し出しているわけですが、
そういう経緯があるので
半分は日本の都合で軍隊を持ってないが正解です。
(だから優秀なビジネスマンであるトランプはガーガーと文句を言う)

ちなみに沖縄は別です。
あそこは米軍が自分達で奪い取った土地と思っているので
やりたい放題になっているんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A