【お題】王手、そして

官僚って、東大が多いってことは,それだけ官僚になるための試験の内容がかなり難しいと思うけど、何でそんなに官僚の試験って難しいの?

A 回答 (7件)

官僚って、東大が多いってことは,それだけ


官僚になるための試験の内容がかなり
難しいと思うけど、
 ↑
面接が難関なのです。

面接官は、現役官僚がやります、
つまり東大出です。

だから、どうしても東大出の
採用が多くなるのです。

そもそも、東大てのは、官僚登用の
為の大學として設立された
学校なのです。

明治維新が成って、欧米に追いつけ追い越せ、
そのためには、強力な官僚機構が必要だ
ということで設けられました。

だから、東大出が多いのは当然
なのです。




何でそんなに官僚の試験って難しいの?
 ↑
国家の命運を握っているのですから
当然です。

政治家なんてのは、選挙のプロかもしれませんが
法律や経済などは素人です。

実際に国家を運営しているのは
官僚です。

官僚は、その道数十年の専門家
集団です。

某官僚が公言していました。

政治家などは、選挙区の代表に過ぎない。
真の全国民代表は、我々官僚だ。

米国などは、最優秀学生は起業しますが
日本では最優秀学生が
官僚になってきました。

しかし、金銭万能主義からか、日本も
アメリカナイズされ
最優秀学生は起業したり、民間に行く
人が増えて来ています。
    • good
    • 0

基本的には、法律を作るからです。



なので、東京大学でも『法学部(あほう学部ともいわれることがある)』を首席で卒業しないと厳しいです。東京大学だけではダメなのです。学部が重要なのです。そこでもう既に月とスッポンに分かれるのです。

法律を作るという事は、法律を良く理解していることと、文の一字一句の違いで全く内容が異なってしまうため、そうした能力にたけていないとダメなのです。

しかし最近は、財務省であっても、基本会計原則すら理解していない東大法学部卒もいるので、頓珍漢行政しか行えない傾向にあることも事実です。
    • good
    • 0

まあ、小学校の委員選びとは違いますからね。

    • good
    • 0

国を動かすのにあなたの様なアレな人が居ると困るからでしょう。


もっとも何処ぞの知事のようなアレが入り込むこともありますが。
    • good
    • 2

国家公務員採用総合職試験は非常に難易度が高い理由:



試験範囲の広さ:
法律・経済・政治・国際関係など多岐にわたる知識が必要
受験者は幅広い知識で国家公務員試験に臨む

専門知識の深さ:
総合職・外務省専門職の試験は、高度な専門知識と語学力が必要
試験の難易度がさらに増します

競争率の高さ:
現在は受験者が減っているますが、レベルは落としていないと考えます
官僚の職は非常に人気が高く
多くの優秀な学生が受験し
合格するのが難しくしています

試験後のプロセス:
合格した後、各省庁での面接や官庁訪問があり、クリアする必要がある
試験合格だけでは官僚になれないという厳しい現実

これらの要素が組み合わり、官僚の試験は非常に難しい
    • good
    • 0

国家公務員総合職試験は難易度の高い試験です


トップクラスの知能と行動力を要求されますので難関と言われます

一般的に就職は 
先輩の行っている会社に紹介状を書いてもらい先輩の紹介として面接してもらいます。
差の先輩が保証人として面倒を見ますからその部署には同じ大学の物がそろいます
東大が多いのは東大が元官僚養成機関だったからです
    • good
    • 1

官僚って一般人の最高峰だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A