1つだけ過去を変えられるとしたら?

母親が何もしません。

いつも言い訳ばかりで、暑いから涼しくなったら、とか、暑くなくなったら、今はなんとかだから、とか、都度何かしら言い訳をしては何もしません。

ずーっと家にいるのにまともに料理も作らないし、掃除もしなくて台所には米粒みたいなゴミ?や、やたら使う輪ゴムやホコリばかり。

私が親の土地に建て替えたので出てけとは言えず、仕方なくわたしが掃除もするし、草取りや庭木の消毒もします。

それも黙ってればいいのに、なにかする前に必ずグジャグジャ言ったり怒鳴ったりして、

今日も消毒をする前に、風が強い(強くないです)から苦情になっちゃう、回覧板に気をつけるようさんざんあるのになんたら、とか言い方もうざったい、ヒステリックな感じに言います。

たぶん発達なのかなとは昔から思ってました。

ピアノの稽古をサボって先生にサボったでしょ?だめよ?と言われたら、ちゃんとやりなさい!でいいじゃないですか?

帰りの車でアクセル踏み込んで、このままぶつけて死んでやるー!と私と弟を絶叫させたり、

とにかく昔から何かあるとヒステリックで、しつこくて、私が部屋に入ってもずーっとおっきな声で独り言で文句を言ってる感じです。

ろくにパートも続かなかったし、何かボランティアや趣味があるわけじゃなく、ただ家にいるだけなのに忙しい忙しいと言い、何か言われると発狂です。

どうすればよいと思いますか?とにかくしつこいしうるさいし、早くしなないかなとばかり思います。

A 回答 (5件)

確かに、


子供からしたら異常に思えます。
何かあるとは思います。

正直、質問者様のお気持ち理解できます。
私事ですが、私の親兄弟も
エキサイティングというか、妄想で突っ走るとか、
シャレにならないくらい強烈で暴力的なのが
いて、異常者らの言動が、私も困っています。
近所や地域の人も、ハレンチで、異質で
精神病的です···。

学生のころは、寛容だったので
あまり気にしてませんでしたが、
今思えば、ただその異常さに気づいていなかった
だけに過ぎなかったと、最近それに気づきました。

早めに、精神科の病院を受診されるのを
おすすめします。更年期でも、似たような
症状があるみたいですので、その場合は
婦人科の病院に行かれ、医師に診てもらったら
いいと思います。

ちなみに、保健所でも相談できるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生まれつきの精神疾患かなと思います。
お母さん、そちらは働いたり出たりしてます?何もしない主婦だとさらに悪化するようです。

お礼日時:2024/09/17 07:06

こんな人に何かは期待しても無理でしょう。


基本的に怠け者だし。
そんな人に限って、文句だけは人一倍いうものです。
人の苦労がわからないから、尚更言うのです。
一番いいのは、自分でも仕事をしてその大変さを知ると、
やさしくなれるのですが。
でも、そんなヒステリックの人に期待していると、こちらがもたない。
私なら、何も期待しない。
どうしようもない人と諦めて自分で頑張る。
死んだものとして頑張るか、怠け者には何も期待しないと考えるかは別にして、期待していると、その分こちらがイライラしてしまう。
自分がイライラしないように考えて、自分のために頑張るようにするかな。
    • good
    • 1

そういう性分なんだと諦めるしかないと思います。


治りませんし。
お母さんが、いくつか知りませんが、普通にしてたら、先に死にますし。
お疲れ様でした。
    • good
    • 1

●私は第三者目線で見られてるのでそうなることはないです。

しったかはや
 めましょう。

 ↑、第三者目線で母親の異常性のある言動をみられている人は、お書きになっている質問はしません。その理由は、自分で処理できるからです。

「しったか」では無く、「知ったかぶり」でしょう。知らないのに、質問のようなことをさも知っているの様に言う人に対して使う言葉でしょう。

この事はそっくりあなたにお返しします。私はご質問のような件には非常に詳しいのです。脳の働き方と精神構造についてです。
    • good
    • 0

お母さんの様なタイプの人を「妄想が現実を侵犯している人」、或いは「美化の妄想」の中で暮らしている人、と言うように呼んでいます。

どういう事かというと、分裂病(総合失調症)と、いう精神の病を抱えている人、と言う事です。

お母さんの事をお父さんは気付いているのでしょうか。お父さんはお母さんの言動に何も感じていないのでしょうか。家庭の経済は誰が支えているのでしょうか。お母さんの事を気にしていると、あなたも知らず知らずのうちにお母さんの様な物の考え方を、ここぞという局面でする様になりますので困ったものです。

お母さんは、あんな人。と、言うようにしてあなたの人格と完全に分けてお母さんをみていきましょう。それか、精神病院のお世話になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は第三者目線で見られてるのでそうなることはないです。しったかはやめましょう。

お礼日時:2024/09/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A