家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

理系が難しくて文系の法学部にしました。
通信制なので100%合格できます。
司法書士になったら
簡易裁判所で代理訴訟できますか

A 回答 (4件)

理系→司法書士の思いがよくわかりません。

いずれにしても目先というかこれから二年半くらい死に者狂いで勉学に励まれることを願い祈ります。
    • good
    • 1

司法書士試験は難関ですよ。



合格率は4~5%

令和5年度の司法書士試験の合格率は、
受験者数13,372人に対し合格者が695人で、
5.2%でした。

通信の人が受かりますかね。

そうとう頑張らないと無理です。
    • good
    • 3

簡易裁判所での代理は,司法書士になっただけではできません。



まずは司法書士になり(司法書士登録をする),そのうえで司法書士法3条2項1号に規定する研修を受け,さらに能力認定考査に合格することが必要です。

それから……法学部を出てもそれだけでは司法書士にはなれません。司法書士試験に合格する必要があるのですが,そこはどうクリアするおつもりなのでしょう。
    • good
    • 2

>簡易裁判所で代理訴訟できますか



はい、できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A