14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

電車の1台当たりの重量を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



【回答】
車体の素材、大きさや、電動車なのか付随車なのか運転台があるのか無いのかで変わってきます。
いま現在、多く使われているステンレス車体で、

▪主電動機など搭載機器が多い車両でおおよそ35トンくらい。
▪付随車などで搭載機器が少ないと23トンくらい。

アルミ車体で1両あたり同じくらいか2トン弱軽くなり、鋼製車だと3トン近く重くなります。
    • good
    • 2

私はクレーンに乗っています。


時々電車を吊りますが一つとして同じものが無いです、なぜなら電車の車体と車輪は別ものです、車輪の上に車体が乗っているだけです。

ある特定の物を指定してどこまで含めるかにもよりますから、専門家しか判りません。

来月50Tの動車を吊るのを頼まれていますが、100Tクレーンを2基使って吊ります、前もって重量などを教えて貰わなければ仕事ができません。
    • good
    • 0

空荷で一両30t前後ですから、満員になると40t近くになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A