【お題】王手、そして

バイトの面接について。
メールで面接の日程が送られてきたら、それに返信するのが普通なのでしょうか?

バイトの求人に応募して、メールが来ました。
面接日の候補を書いてくれていて、この中から都合のいい日を教えて欲しい、どれも予定が合わないなら他の日で都合のいい日を教えて欲しいです言われました。
候補として挙げてくれていた日程はどれも予定が空いてなかったので、自分の都合のいい日をメールで返信しました。
「では〇日〇時から面接を行わせて頂きたく存じます。よろしくお願いします。」と言われたので、それでやり取りは終わりだと思い、そのメールには返信せず、当日店舗に行きました。
店員さんにバイトの面接で来ましたと声をかけると「今日面接があるとか聞いていない。店長は席を外している。」と言われ、確認してもらったところ、一番最後の面接日程のメールに返信がなかったから、キャンセルだと思った、今店長は席を外していて面接できないから、面接したいならまた求人サイトから申し込んで欲しいと言われました。
両者ともに都合がついていることが明らかな場合でも、面接日程確定のメールには返信するのが一般的なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

バイトではなく社会人では当たり前のルールです


確認メール するということと 常に最新情報に気をつけておくことは 仕事で雇われつつある人のルールです
    • good
    • 0

企業側が設定していた面接用の日時はあなたが不都合だった、なのでそれ以外の日でお願いしてOKをもらったのですから受信直後には、



「勝手を申しましたのにわざわざ面接日を設定してくださってありがとうございます。
日時違わず伺いますのでよろしくお願いいたします」

と返信するのが常識です。
    • good
    • 0

一般的と言うか常識です。


あなたはあくまで「選んでいただく」立場なんですから、あなたの都合に合わせて時間を作ってくれたことへの礼くらいは言うべきでしょう。
そもそもメール自体、確実に届くツールではないんですから、表面上はお礼のメールと見せかけながら、きちんと届きましたよと知らせる必要があるわけです。

あなたは電話口で「では〇日〇時から面接を行わせて頂きたく存じます」と言われても、その瞬間そのまま無言でガチャ切りするんですか?
聞こえてることを伝えるためにも挨拶して切りますよね?

そういう最低限の礼儀も知らない態度に店長さんもカチンと来たんだと思います。
    • good
    • 0

最後の返事で決定ということです。

    • good
    • 0

フツーは間違いなくメールを「受信確認した」という意味で


「それでは〇日〇時、面接を賜りたくお願いいたします」と返信するのが
当たり前です。
返信が無い時点で「マナーが出来ていない」ですから、
仮に店長の面接を受けられていたとしても「不採用」ですから、
結果は変わりません。

「マナー」は勉強しとかにゃあかんよ。
多分「面接のマナー」も勉強しとらんじゃないの?
次は失敗しないようにね。
    • good
    • 1

はい、一般的です。


殊に、今回は貴方からリクエストした日程ですから、
返信でお礼を言うのが社会人(バイトも仕事ですから)として常識です。
「大変ご無理を申し上げました。当日はよろしくお願い致します」
ぐらいは返してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報