映画のエンドロール観る派?観ない派?

何故車の転売対策に現金一括で購入しないことというのが妥当になるのかわかりません
どんな支払い方でも転売して数百万手元に来たら変わらないと思うんですけど?

A 回答 (6件)

中古車の転売システムそのものに大きな問題があります。


普通、オークション方式では受給で価格が決まります。
中古車は買い取りと販売に異なる相場が存在し、買い取り価格に業者の利益が上乗せされたのが販売価格となります。
一般に流通では市場が価格を決めるのですが、中古車の場合は業者の利益が上乗せされて販売相場が形成される矛盾があります。
私がかつて乗っていた、とある輸入スポーツカーですが、走行10000キロ1年経過でしたが、日本市場のみで販売される限定車で、日本市場での販売が終了したことで、一気に相場が上がりましたが、その後のメンテの問題を考えて、買い替えによる売却をすると、最も高い業者が新車価格を20万円上回る価格で見積もり、結果として売却しました。
私の車は買取を行った業者の系列他店で販売されており、標準装備されているものを、特別な装備かのように表記され、100万円以上も価格が吊り上げられて展示されていました。
中古車販売がいかに出鱈目であるかが分かります。
    • good
    • 1

公益性のない民間企業の販売条件なので著しく購入者に不利な内容でないなら妥当。


一括とか銀行ローンなら所有権は付かないがその場合は確か転売しないという誓約書だったのでは?
ただ、この誓約書にどれだけの有効性があるかは微妙。
だって自分の物をどうしようがそれは個人の自由だからね。
だから司法では転売ヤーを捕まえられない。
    • good
    • 1

予約する際に半分はローンですと言えばまず予約出来ます。


支払は現金で払うと終了です。
ワシの後輩は誓約書を書いてますが何度も転売しました。
悪い子ですが何時でも納車されても
1000万単位を一括で払える財力はあります。
    • good
    • 3

ディーラー・ローンなら、(車検証の)所有者はディーラーやローン会社・金融機関になる。



だから 正規に売ること(転売)ができなくなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お、なるほど
転売すら出来ねぇよってことですね

お礼日時:2024/09/26 14:31

手間が面倒ですし、次回からお断り出来るようになります。



つまり悪質ユーザーの個人情報がバレバレになるのです。

加えて残クレは営業マンは評価上がるでしょうからな

メリットだらけです

超人気車種なので嫌なら乗るなで済み断り文句としても機能します。

情熱のある人だけになります。

どうせ買う人は限られてしまうのですからね。

店からしたらメリットだらけです。
    • good
    • 1

ローンでの購入だと完済するまでは所有者はディーラー(販売者)になります。


購入者はローンが残っている間は所有権がないので勝手に売ることができません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A