あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは 高校1年生(女)です。
私の学校は成績順にクラスが振り分けられていて
1組 (学年1位~30位) 2.3組(31位~80位)
※2組が偏差値が上のコースの1類の下位で3組が2類の上位クラスで成績上位と下位の差がピンキリです。
4.5組(81~150位)※4.5組は両方とも2類の下位で学年の落ちこぼれクラスです。

私は1類を受けて2組になりましたが、入試はクラス1位で合格し、定期テストも1位or2位をキープしていて7月の記述模試で学年順位は13位/154位でした。2年生に進級時に模試の成績と定期テストの点数で再度クラス分けがされるのですが

私の担任の先生に「この成績だと2年生は1組に編入して、国公立大学か関関同立で同志社大学などの進学を目指すのをおすすめします!」と言われました。1組の先生は学年主任でかなり落ち着いている人でクラスはそこまで盛り上がってません。一方、2組は女性の先生でみんなを平等に見ていて特に女子から盛大な人気を集める先生です。
2組の女子は入試上位で構成されてますが同じように
1組に行ける子も、「私○○先生がいいから2組のままがいい!」とみんな言ってますし私もそうです。
(1.2組は基本3年間担任の先生は変わりません)

あと、順位が一桁台の子でも1組をあえて希望しない制度があるのですがクラスの成績上位の女子は全員
同じ理由で「1組を希望しない」にしていました。
親も反対していて3組の先生や4組の先生も大反対です。皆さんも私の意見に反対しますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

2組のままが良いと思いますが、1組に入った場合、例えばあなたが望む大学の推薦が取り易いとか、何かそういう特典が有るのであれば、検討してもいいのかな?とも・・。




私が思う、2組のままが良い理由としては、

①クラスメイトとの関係が良好
②担任の先生との関係が良好
③クラス内での成績が上位なので推薦が取り易かったり、先生に目を掛けて貰えそう。

・・という3点です。

やはりクラスを変えるというのは、「クラスメイト」や「担任」が変わるという事なので、もし人間関係が上手く行かないと、毎日が苦痛になってしまうリスクが有ると思います。(※受験勉強も手に付かなくなってしまう。)

①と②が学校生活の「肝」で、これが有るだけで超特大のメリットです。
クラスメイトが良好で担任の先生とも相性が良い➡毎日学校に行くのが楽しい➡勉強にも身が入る➡成績も上がる。3年間、良い思い出も出来る。



2年生ともなると、もう既にクラス内のグループが固まってしまっており、
そこに割って入る余地が有るかどうか・・ハイリスクですよね。苦笑
部活で仲の良い友達がそのクラスにいるとかなら、分かる気もしますが・・。

3年生の担任は非常に重要ですよね。直接、進学の相談窓口になる人ですし、卒業後も(浪人とかすると)3年生の時の担任に相談・・となる気がします。

卒業後の友人関係も、1年生の今のクラスとは人間関係が切れてしまい、かと言って1組のクラスではそもそも孤立してしまっていたので・・という最悪の結末が有り得るかと・・。


1組に入るかなり大きな動機が無い限りは、2組のまま卒業までいた方が、
良好なクラスメイトとの縁と担任の先生をキープしたまま、卒業後も縁が続いて良い様な気がします。

最後に・・一応、今の担任の女性の先生に、「先生のクラスに居たいというのが正直な気持ちで・・どうしたらいいのかなとちょっと迷いも有ります。1組に行くメリットと言いますと、どの様な事が有りますでしょうか??1組の生徒には一流大学からの推薦が最優先で集まるですとか・・そういう事って有るのでしょうか??」

と、ストレートに気になるポイントを聞いてみるのが良いかなと。
でないと、クラスを変えるべきかどうか、分かりませんので・・。

あとは1組のクラスメイトの確認を・・。友達になれそうな子がいるかどうか・・。

そのあたりを確認した上で、最終決断をされたらいいのかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答して頂きありがとうございます!

1組の生徒には一流大学からの推薦が最優先で集まるですとか・・そういう事って有るのでしょうか??」

→A.1組は指定校推薦は使えず公募推薦か一般入試のみです。2組~5組は指定校推薦が使えます。

サッカー部にマネージャーで入部しているのですが一人だけ1組の上位の子がいてその子と5組でずっと1位の子が理系で1組を考えている。って言うぐらいです
(私は文系希望です)

質問文にも述べた通り2組の「女子」は入試上位で
構成されていて中位ぐらいまでは2組のままです。
一方、「男子」は勉強面でしんどい人が多く
ほとんど今のまま行けば4.5組の人が多数です。
※2組以上が文理混合クラスですが、理系選択の子が
数人で文系で僅かの2組の上位の子が2年生も2組なのでクラスメイトはほとんど変わりません。

これらを考慮して1組か2組か、ご自身で考えておきます!

お礼日時:2024/09/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!