アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1年くらい前に、自動車のナンバープレートに[尾張小牧]っていうのが追加されたとおもいます。

それまでは多くて3文字だったのに、
[尾張小牧]だと4文字になっちゃいますよね?

[尾張]だけでもよさそうなのに、なんで[小牧]まで付いちゃったんでしょうか?

地元の方の何か都合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1年前じゃなく、もっと前からありますが・・・。

愛知県北部地方(旧国名尾張)はそれまで名古屋ナンバーでしたが、台数増加により小牧市に自動車検査登録事務所を設置し、分離新設されるナンバーは、ただの「小牧」となるはずでした。しかし、周辺都市の一宮市や春日井市などから、小牧ナンバーじゃなく三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。
小牧市は車検場があることからよけいな交通渋滞がおこるる。小牧ナンバーなら我慢するがしないのなら小牧市に車検場はいらないと反発しました。
で、結局折衷案で「尾張小牧」という史上初めての4文字ナンバーが誕生したわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>台数増加により

あ、なるほど。車の台数がおおくなったから、
ナンバープレートも増やす必要があったんですね。

>三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。

とても、よくわかる事情ですね。
思わず、「なるほど~」と思いました。

おっしゃるとり、史上初めて(おそらく今のところ唯一の)4文字ナンバーですね。

そういえば、今度またナンバープレートのご当地名が増えるそうですが・・・
また、尾張小牧みたいな「大人の事情」な名前が増えるのかなあ・・・

No.1のかたがおっしゃってますが、私も15年以上前に小牧の近くの市に住んでました。

ナンバーは「尾張小牧」でしたねー。

愛知県は「豊田市」など、車の大手メーカーがあったり、市町村合併など、色々あるようですよ。

小牧というと、「小牧市」だけを示すようで、たぶん「尾張名古屋」というようなニュアンスで「尾張小牧」なんでしょうね。
そうそう、小牧には陸運局があったと思います。
で、空港があって。

もっと南だと「三河」とかのナンバーもありますものね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・

歴史の影響からか
「尾張」とか「三河」はピンとくるんですけれど
「小牧」しかも、「尾張」と「小牧」が合体してたので、おもわず「?」となってしまいました。

もう数十年前のことですよ、

尾張だと名古屋も含まれるし、
小牧に陸運局があったのかな、
でも小牧だと小さな区域で周辺の人が満足しなかったんです。

この回答への補足

もう、数十年も前からだったんですか!気づきませんでした。

>でも小牧だと小さな区域で周辺の人が満足しなかったんです。

やっぱり、そういう事情だったんですね。

実は、北海道に住んでいるので、そのあたりの地名に疎かったので、助かりました。

• 0