【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

人間関係の相談聞いてください
会社のグループA.Bがあります。最初Aにいましたが、思うところがあり、離れました。対立派のBの人達と仕事をしていましたが、Aの人達を避けていました。今まで人を避けたりすることをした事がなかったので気持ちが落ち着いた今、嫌いじゃない相手を避けるのは苦痛でそんな事をした自分に自己嫌悪をし、そのことで体調を崩し、仕事を辞めようか迷いましたがその前に出来る事をしようとAグループに謝り普通に話すようになりました。Aの人からは前みたいに普通に話したいと言われたことがありました。そんな事も言われて葛藤していました。
ただそういう風だとBはよく思いませんよね。Bの人から見たら八方美人にも程があると思います。

なので、正直に今はAの人達の事は何も思っていないから避けたりするのは嫌だし、普通に接すると言おうと思います。
こんな事いったら変ですか?言わないとそれこそ八方美人だと思ってしまって。
八方美人の自覚はあります。なので、このまま避け続けようと思いましたが、そんなに嫌な人じゃないのに避ける罪悪感とそんな事をしている自分に嫌気が差すので無理でした。

A 回答 (3件)

こんな事いったら変ですか?

>変ではないです。八方美人って仕事では結構有利だと思いますよ。誰とでも仕事できるので。むしろAB間の仲裁役になれる可能性があり会社のチームワークを高める素質があるRPGでいう「勇者」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
八方美人は言われが悪いので否定されると思っていました。勇者になれたらいいですね。

八方美人というのは、誰にでも好かれようとする人たちのこと。

もっというと、自分がない人。
人に好かれることで生きていこうとしている人たち。
あなたはどうしたいの。
両方の人たちともうまくやって行きたいなら、それでいいんじゃないの。
自分のしたいようにすればいい。
どう思われるかばかり気にしているのが、八方美人。
どんなことをしても悪く言う人はいるよ。
そのことを受け入れれば、大したことじゃない。
あなたは自分を支えとして生きていこうとしているかな。
その気があれば、それほど悩むことでもないんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りを気にする事は自覚あります。だから八方美人なんだと思います。自分のしたいようにすればいいですね。

A と B のグループのマトリックス表を作り 自分が良いと思ったグループに 所属するのは 一番いいと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。悪口を聞きたくないし、グループに入るのは嫌なので話す時は話すでいようと思います。