dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、私は留学生です。

「日本の女の子はSEXに対してめちゃくちゃ開放的です」と、いつもよく聞かれます。イメージでは、彼氏と付き合ってから、エッチするまで、その間の時間はとても短く、手をつなぐように簡単にエッチしちゃうようです。私は日本に留学して、正直に言えば、その開放度にショックしました。

また、客観的な統計数字もイーターネットで見たことがあるので、例えば:
http://cn.news.yahoo.com/040218/55/1zwgq.html
中国語ですので申し訳ないのですが、大体の意味は、日本文部科学省のある調査によって、中国、アメリカ、韓国、日本の高校生の中に、日本の女子高校生は性に対して一番開放的だそうです。

では、ここで質問があります。

歴史的、地域的では、性に対する開放度と経済力、両者が正比例になるのは一般的です。つまり、経済力が高いほど、この時期、あるいはこの地域の人がより開放的だと考えられる。例えば 20年の中国ー>現在の中国、20年前の日本ー>現在の日本、現在の中国ー>現在の日本 後者の場合は人が性により開放的なはずだと思われます。

ところが、日本の女の子は性に対する開放度はもはや現時点の日本経済力相当の「あるべき」な開放度より高いようです。(アメリカと比べると)

原因は何でしょうか。

誤解されないように、一つ説明しなければならないことがあります。ここでの質問に、別に「性に開放度が高いのは悪い」という観点を持ちません。ここで日本の女の子を批判するなんてそんなつもりはまったくありません。単純に日本の女の子はなぜこうなったのか、文化の面でもいいし、社会の面でもいいし、審美の面でもいいし、論理的に原因を探したいと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

面白い観点ですね。

個人的には日本の女性がSEXに開放的だとはあまり感じませんが、乱れている感はありますね

個人的な見解ですが、#3の方のように、民族性だと思います。
日本人は平均とか普通とか皆同じ的なことが好きですよね?(逆に普通を外れることを嫌がる)
友人が持ってたり経験していることは自分も経験したいとか、
だれよりも先にとか、そういうのが関係しているのだと思います。

あまり論理的な回答になってないかもしれませんが、
参考になればと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の方もおっしゃったことがありますが、やはり日本人は「普通を外れることを嫌がる」のは重要な原因ではないかと思います。

自分が知る限りの原因は2つ

1、雑誌等の情報の氾濫
TEEN雑誌の中には性にかんし露骨に書いてるものがかなりあるようです。しかも、その中の記事はとにかく売れればいいという姿勢で、情報ソースなどなく、編集者のいいかげんな記載がほとんどだそうです。
女子中高生はHするのは当たり前みたいな風潮を作り出してるそうです。それを読んだTEENはすっかり洗脳されてしまう。その洗脳は周りにも広がりそれが当たり前のようになってしまう。
学校のつまらない貧相な性教育より、雑誌の洗脳にやられてると思います。
これを問題視して、いろいろな団体などでは行政や雑誌社に申し入れをしているところが前ありましたけど、どうなったかは知りません。

2、サカリの付いた彼氏を断れない。
中高生男子はとにかく盛りの付いた猿状態です。
とにかくやりたい→彼女は嫌われたくないの一事を持ってHしてしまう。
嫌われたくないから断れないという少女が多いそうです。
その上性感染や妊娠のまともな知識も持ち合わせていないので最近非常うにまずいところまで来ているそうです。

参考URL:http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%AD%B …

この回答への補足

ありがとうございます。

「女子中高生はHするのは当たり前みたいな風潮を作り出してるそうです」。

そうですね。ドラマとか、映画とか、もしそうしないと、「流行に遅れ」になってしまうことですよね。

また、公式的な教育がつまらないのです。中国にとくにそうですが、笑われるほどつまらないのです。そんな馬鹿な教育にやられないように、わざわざ教育内容の反面の行動を取るなんて、中国の学校でよく見られる。

けど、すこし考えると、教育にやられないようにするが、周りのドラマや映画や雑誌にやられるようになるんじゃないんですか。結局やられた。(笑)

ですから、私はhistidineの観点が大賛成です。公式的な性教育がつまらないからので、逆効果をもたらした。

あと、一つの言葉の意味がよくわかりません。電子辞書を調べても出てこない。「サカリの付いた彼氏」とは、どんいう意味でしょうか。

• 0

民族性ってのもあるんじゃないですかね?

古事記、日本書紀、万葉集などを勉強してみるといいですよ。古代日本人のあけすけな性の描写がいっぱい載ってますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

本の面で考えると、まず「万葉集」などを読むことは私にとって無理です。難しすぎる。

あと、「あけすけな性の描写」は、多分日本の本だけではなく、中国も、アメリカも、どんな国にもあるわけだと思います。

• 0

おもしろいですね~。

私なりの意見ですが、日本は文化として「人と違う」「流行に遅れる」ということを嫌う傾向にあると思います。
「みんなと一緒」という事が安心なんです。
自分は自分、他人は他人という風に自分を主張する文化はあまり強くないと思います。

その為、ブランド物のアイテムをみんなが持っていたり、外国の方からみるとみんなが同じ様な格好で個性がないと思われたりするかも知れません。

特に10代ですとその傾向が強いです。
高校生にもなると、周りにSEX経験者がいるのも当たり前になってきますんで、未経験な自分はなんだか取り残されたり、乗り遅れたるするように感じたりするんですよね。
ですからなんとなくあせりがあるのだと思いますよ。

後はそれ以外にも道徳等の低下や、性教育が不十分等も考えられるとは思いますが・・・。
それにしても日本語お上手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「「人と違う」「流行に遅れる」ということを嫌う傾向」と聞いて、「やはり」と感じします(笑)。

なんか、外国人として、私も日本人がその通りだと思います。

以前日本の友達と出かけて、夜外食する時、友達が一つの「伝説の有名なラーメン屋さん」(笑)を進められた。で、一緒にそこに行って、さすが有名ですが、もう満員になった。それに、店の外でも待っている人がとても多いのです。しかし、他のラーメン屋さんがあるし、なぜわざわざ時間かけてこの店にこだわるのか。

その後、実際にその有名なラーメン屋さんに入って食べて、個人的にはそんなにおいしいと思いません。

多分日本人が、「みんなが行くから私も行く」という意識が強いじゃないかなと思っています。

まともな性教育を受けていないからでは?

性行為に対する良い面悪い面を教えられていませんから。
アメリカ・ヨーロッパみたいに小さな頃から家庭・教育の場でまともな教育は受けていません。

元々性教育は今でも公的に発言するのはタブーに近い面があります。

で、性に関する情報だけは氾濫しています。
その結果都心部では性行為感染症が若年層を中心に増大しています。

今でも不思議なのは男性向マンガ等での規制はあるんですけど女性向けマンガ等の規制がないのはなんででしょうか?
男性向けより女性向けの方が遙かに内容は問題なんですけどね。同じ内容男性向けに書けば最悪逮捕されかねない位。大阪堺の女性団体(だったかな?)に聞いてみたい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漫画の面と言えば、男性向けの漫画の規制があることが分かりますが、「女性向けマンガ等の規制がない」とおっしゃいました。本当ですか。私は女性漫画があまり好きじゃないからぜんぜんあまり読んだことがありません。ですから、女性漫画の中の性的な表現がどこまでできるかよくわかりません。もしかして男性向けのH漫画より、もっとHですか?